SSブログ

NIXON THE STYLUS [AUDIO VISUAL]

以前から気になっていたヘッドフォンを購入しました

NIXON THE STYLUS
P2380608_DxOX.jpg

先月の父の日のプレゼント用に、iPadでSkypeができるブルートゥース接続のヘッドフォンを探したときにNIXONのことを思い出したのがきっかけ

P2380609_DxOX

ネットショップでも在庫切れだし、2年ほどビレッジバンガードで試聴したきりで流通在庫のみでしょう

ビレバンにいって売れ残ってたら買おうと出向いてみたら・・・盗難防止ブザーに守られて手の届かない棚の上のほうに白黒1台ずつ売れ残ってました

P2380613_DxOX
定価13000円は変わらず、消費増税分だけ高くなってましたけどね

正規品であるカードとかラッピングも洒落ていました

lrt1017_open.JPG

「NIXON THE STYLUS」で検索するといろいろ出てくるのですが、日本ですんなり買えそうなのはBEAMSのオンラインショップぐらいでした


特徴
Hi-Fi的な音質的にはさほどの期待はなく、iPhoneでのSkype用とたまにiTunesで購入するナツメロやドラマの主題歌とかを聴ければ充分

ポイントは折り畳めて、丈夫そうでシンプルなつくりとか脱着ケーブルですimg59660082.jpg

付属ケーブルは、マイクとコントローラ付きの普通の3ピンケーブル

コイルタイプだし、機器側はL字型で、自分のiPhoneケースでじゃまにならないところもやはりナイス

バンドの圧力は高めだし、パッドはオーバーイヤー型なので、眼鏡のフレームをずらさないと長時間はきついかな?

そもそも、汗かく夏よりも冬向きでしょう


音質

音質はそれなりです。そもそも、キットのズームレンズぐらいの値段だし、同じ値段のオーディオメーカー製に比べてどうのというものじゃありませんが、ここ2年使っているAKGのQ460と比べると音離れが悪く、こもってますが中低域部分は割りとすっきりで悪くはありません

P2380611_DxOX

Q460は、店頭価格で15000円程度で2年前に買ったときに店頭試聴で一番気に入って選んだもので、バーンインに100時間かけて慣らしてから使い出したこともあるので、STYLUSもきっちり慣らしてから鳴らしたいと思います

ま、家で聴くんだったら定番のMDR-CD900STあたりを選ぶべきかな

MH7V2.jpg

ま、最近は、、AppleStoreで売ってる効果か「beats」のカラフルなものをかぶってる女子が目に付きます

HHHH2_AV3.jpg
おやじ世代がかっこつけるなら、B&OB&Wをチョイスってところでしょうか

ま、どっちにしてもいまどきはノイズキャンセリングとブルートゥース搭載が人気なんでしょうが、BTの圧縮伝送とS/Nって進化してる?

P2380379_DxOX.jpg

父の日に贈ったTDKのブルートゥースとケーブル接続兼用対応の「WR680」
http://www.tdk-media.jp/audio/headphones/wr680/index.html

充電と接続操作チェック用にちょい聴きした感じではふつうに聴こえたし、クルマ買い替えてからはブルートゥースでつないでるし、そもそもの再生デバイスやソースに気を配ってるわけでなくスマホ&ブルートゥースの音楽族と同化してる自分には音質は二の次になってます

P2380612_DxOX

といっても、クルマやヘッドフォン買い替えを気に、自分のリファレンスにしてきたオーディオ楽曲を鳴らしてみると、あまりの音のさえなさに、長年道楽としてきた、CDTとスピーカーでの音が聴きたくなるのも事実だったりします


タグ:オーディオ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0