SSブログ

LUMIX GHのアドバンテージ [LUMIX G/LX]

今週末はとくにネタありませんが、LUMIXのG7が発表されましたねP2380317_DxOX.jpg
GH4 VARIO 35-100

我が家のマイクロフォーサーズデビューは、GF=ファッションの白いGF1でしたが、その後、なんだかんだでGシリーズ、GHシリーズはほぼ自分でつかってきたことがあって、最新モデルの進化は気になるところです

G1に720PのAVCHD機能をつけて、タッチ液晶にした「G2」だけが手にする機会がなかったのは、その頃はGF2や24PながらフルHD動画が撮れたGH1をつかってたせいだと思います

さておき、G7

g7.gif

4Kフォトの専用モードがありますね
image08.jpg

その他測距点やローライト対応、空間認識AFなどのAF関連機能はGH4に準じてるようだし、メカシャッターもAFSで8コマ、AF-Cで6コマになってるのでシャッターの感じがG6よりどうかわってるか?

バッテリー込みの重量は410gとG5、G6よりわずかに増加してますが、GH4より150gは軽い

背面ボタンレイアウトなどをみても、GH4にほぼ準じて前ダイヤルは、EOS M3と同じように、シャッター周りが回るようになってたりしますが、ラインナップは黒一色のみ

個人的には、歴代のGシリーズは美しいボディラインとシェルホワイトの外装や質感のG5がいまだベストかな?

P2380325_DxOX
GH4 VARIO 35-100

スチル機としてみると、防塵防滴ボディ以外のGH4との違いは1/8000秒シャッターとコマ速くらい?

ムービーに関しては、FHDでのMOVやAll-INTRAモードが選べなかったりするくらいのようで、4Kや100MbpsのMP4で支障がなければ、軽さの分だけGH4より機動力は高そうです

P2380324
CameraJPEG 超解像「中」

P2380324_DxOX
DxO OpticsPro10

スチル画質やヴィーナスエンジンは自分にとってはどっちでもよく、G5やGH4もRAW現像しちゃえば差はないに等しいところがものたりないところです

とくにソニー製だったGH3のセンサーは高感度では、わずかにG5やGH4よりアドバンテージがあるように感じるカットもありましたがG7もほぼ同じかな?

GX7のようなボディ側の手ブレ補正でも搭載してくれたら食指も伸びだかもしれませんが、

GH4が使い出して日が浅いだけに、G7が出たからといって、G5から乗り換えることはたぶんしないと思います

 

5_G7_k_back_Shown_LCD_1023x712.gif

あと、背面写真をみて思ったことをひとつ

GH3やGH4に比べてISOボタンが迷わない反面、ダイレクトフォーカス移動設定とISO感度はWBが排他になってしまうジレンンマがあるのが、Gシリーズ

GH4は十字キーにファンクションが割り当てられていないので、電源投入時のAFエリアモードを「顔認識・瞳認識」にしてあっても、ダイレクトフォーカス移動を有効にしておけば、即座に一点AFに切り替えができるのが一番使いやすい点に感じます

バリアングル液晶はローアングルや三脚使用時ではつかいやすかったり、タッチパッドAFも液晶を横開きの状態のほうがつかいやすかったりするのですが、GH4をつかっていると、自分の場合は、普段は反転させて閉じたまま、ファインダーを覗きながら十字キーで動かすのがしっくりくるんですよね

ジャンルは違いますが、EOS M3はそもそもタッチでしかAFポイント動かせないし、タッチパッドAFのような気の利いた機能はないから、大口径レンズで一点フォーカスするには、LUMIX Gを手にするとMFでもAFでも、使いやすさが格段に違うことに気づくんじゃないでしょうかね

自分の希望はEOS6DマークⅡに、60PのFHD動画と5DMarkⅢとほぼ同等のAFモジュールマルチコントローラーを復活させてほしいこと

高感度に強い画素数はそのまま据え置きでローパスフィルターなしモデルもね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0