SSブログ

GH4 通勤好適レンズ [LUMIX G/LX]

月末恒例の職場女子とのミニストップスイーツ買い食いP2380107.jpg
GH4 20mmF1.7

雨だったのでガード下に避難。別のおっさんも加わってなんだかねぇのスイーツタイム

P2380112_DxOX.jpg

スイーツもってるので、ファインダーのぞいて片手撮り

顔認識AFでしたが、暗いせいか顔認識もされてなくて、そのままピントを後ろに持ってかれちゃってますね

初期型の20ミリF1.7ですが、AFが格段にすばらしいGH4と組み合わせてみると、うるさくてもっさりしたAFが気になります

モーターが改良された「いま」の20ミリのほうがGH4には合うんでしょうが、どうせならほかのレンズはどうか?


というわけで、今週は手持ちの数少ないレンズ日替わり出動させてみました

VARIO 35-100ズーム
P2380085.jpg
GH4 X VARIO35-100

35-100は通勤用には重いし、そもそもGH4には仰々しいのと、

P2380087_DxOX
GH4 X VARIO35-100

やっぱりF2.8だと明るさが足りずプログラムラインで感度が設定上限に張り付いちゃいます

なので、電動ズームの45-175に至ってはつかいものにならず


PENTAX FA43mmP2380095_DxOX.jpg
GH4 PENTAX FA43mm

GH3で一度つかっただけのペンタ用の43ミリ

P2380098
GH4 PENTAX FA43mm

GH4はAFだけでなく、ピーキングなどMFもつかいやすくなってるのでスナップにもなかなかイケてます

P2380099
GH4 PENTAX FA43mm

何よりファインダーの見やすさとシャッターが小気味よさがGH3とはまったくの別もの

開放描写は甘いFA43ですが一段分の利点は大きく、GH4にはやっぱりF2以上の単焦点をもう一本ほしいところ


去年GF1と20ミリを中古で買い直したところから復活したマイクロフォーサーズ

P2380104
GH4 PENTAX FA43mm

なんだかんだで、GH4まで手を出しちゃったので、過去つかってきたレンズも含めて通勤用の最適な一本を物色することに

F0.95のフォクトレンダーのノクトンシリーズも17.5mm、25mmや42.5mmと充実しているうえにこんどは10mだし、いつのまにかKOWAからもニッチなレンズが揃ってるし

一方で、キヤノンとパナソニックの布陣になっている我が家としては、メタボーンズのブースターやAFとISがつかえるEF用のマウントアダプターあたりも気になるところ

4K動画のおかげか、以前は底値だった14mmF2.5もなんだか高値だし、20mmのモーター改良型も外観がなんかねぇ

マイクロフォーサーズ用のアダプターも、サードパーティでも明るいMFレンズのニーズが増えてるようなので遊ぶにはもってこいの時代なんでしょうが、懐事情と通勤用の気軽さとしてはなかなかコイツが欲しいって一本が決まりそうもありません

P2380105
GH4 PENTAX FA43mm

少なくとも動画でなければ、K-01とFA43、5DやX7のEF28ミリISを凌駕するほど、GH4のスチル画質がいいわけでもなくMF主体というのはやっぱり面倒くさいわけで

やっぱり軽量の70-200ズームやビデオがGH4の進む道なんですよね

下、備忘録

IMG_9315.jpg

そもそも、広角なのか中望遠がほしいのかも決められず、ライカ印の15mmもGH4よりもGXやGMのほうが似合いそうだし

これまで手を出さなかった7-14も動画でつかってみたいくらいか・・・


タグ:GH4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0