SSブログ

「4K」 LUMIX [LUMIX G/LX]

予告なしですが、前夜に届いた「4K LUMIX」GH4
P2140008_DxOX.jpg
GH4 X VARIO35-100

とりあえず「4K」体験なら、1インチセンサーの高倍率ズームのFZ1000って選択肢もあったのですが、35-100mmを買ってしまっし、動画ばっかり撮るわけじゃないのでやっぱりスチールがメインになるので、ちょいと無理してGH3からGH4に乗り換えることにしました

台風予報に伴い朝から曇天だったので、テスト撮影は「箱」
P2140003_DxOX
黒い化粧箱が新世代感があってなかなかにフォトジェニック


ちなみに、買い替え費用捻出のため下取りに出した三品
IMGP9133

まずGH3は当然要らなくなるし、PENTAX用はFA43は温存することにして、DA70を放出

後は、たいして足しにはならないけど、ほとんど使わないLUMIX用の14-42のⅡ型は、GM1あたりを買うかもととっておいたけど、たぶん買わないだろし

P2140010_DxOX
GH4 20mmF1.7

4K動画を試し撮りしつつ、売りの「4Kフォト」も試したりしてから出勤

夜から台風だっていうからレンズは小型20ミリに付け替えて出動しました

P2140013_DxOX

外観はGH3とほとんど見分けがつかないくらいですが、中身はまったくの別モノ感があります

GH3との外観上の違いは、アイカップの形状とモードダイヤルのロック機能、微妙に違うグリップの形状は握ってすぐ違う感があります
IMGP9148_DxOX.jpg

4Kを度外視しても、まともになった有機ELのLVFは、モノクロ表示もできるし、AFロックからフルタイムMFに移行したときのピーキングでマニュアルフォーカスでの追い込みがかなり快適になっています

IMGP9152_DxOX.jpg

シャッターが最高1/8000秒になり、12コマ/秒の小気味よいシャッターは単写でも気持ちよさがまったく違います

IMGP9150.jpg

4K動画再生は、うちのPCでは能力不足ですが、PegasysでAVCHDに変換してハイビジョンVIERA再生してみましたが十分な解像感が残っていました

4K動画の場合は、課題は4KモニターとPC強化と、あとはやっぱり手ブレとの戦いでしょうか


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0