SSブログ

HDR研究 [LUMIX G/LX]

連休暇なので、今朝撮ってきた素材をベースにHDRの研究してみました
P1080473_DxOHDR_Photoshop3.jpg
GH3 VARIO35-100 Photoshop

P1080483_DxOXPhotoshop.jpg
GH3 VARIO35-100 Photoshop

PhotomatixProの体験版のプリセット出力を参考にPhotoshopの「シャドウ・ハイライト」と「HDR」や「照明効果」などのフィルターを組み合わせて、再現を試みるも、なかなか思うようにいかないものです

P1080487_DxOXPhotohshop.jpg
GH3 VARIO35-100 Photoshop

1枚写真(RAW・JPEG)からのHDR処理は、やっぱり専用ソフトのPhotoMatixをつかうのがいいですね

11000円って値段が微妙に手を出しづらいのは、PortraitProなどと同じで頻度が低いから

最近は、500pxhttps://500px.com/)をよくみてるので、HDR前提で作品づくりも楽しめそうなんですけどね


参考:PhotoMatixPro体験版でプリセットから出力したもの
P1080473_tonemapped

P1080483_tonemapped

P1080487_DxOX_tonemapped

自分でPhotoshopでいじるときは、まずはシャドウ・ハイライトでベーストーンを整えてからHDRのパラメーターとトーンカーブで整えるのがよさそうだなと感じたものの、照明効果による陰影やぼかしを引き出そうとすると、同じような仕上がりにするには相当に修練が必要でしょう

ただし、出力した画像の解像感やキレの点では、RAW現像+Photoshopに歩があるようにも思いました


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0