SSブログ

新宿御苑 一眼レフ スナッピング [EOS Kiss・EOS M]

こどもの日、天気がよくなってきたので家族と出動。駅までいってからどっち方面にいこうかというくらいの無計画外出でしたが、まずは新宿御苑をめざすことに

IMG_9396_DxOX.jpg

この連休中にLUMIXもEOS Mも持ちだしたので、きょうは久しぶりにKissX7

交換レンズなし、予備バッテリーなし

28ミリIS一本をロープロのポーチにい無理やり収めて手ぶらスタイルです

IMG_9399_DxOX

無理やりってのは、これくらい

小さくても軍艦部が盛り上がってるX7では、奥行きはぴったりでもマジックテープまでぴったりするにはかなり引っ張ることになります

IMG_9400

いちおう電車乗るからむき出しじゃね

電車以外はこのポーチがじゃまで薄着の季節になるとポケットにもじゃまになりますけどね

P1090001_DxOX

このところGH4やG5と望遠ズームを持ち出すことが多かったけど、ファインダーを覗いての接眼スタイルは同じとはいえ、どうも光学ファインダーと位相差AFの感覚が恋しくなってきたんですね

新宿御苑にいくことわかってたら、はりきってフルサイズを持っていったんでしょうが、

ま、「ぶら下げてたカメラとレンズで撮れるものを撮る」ってのが弘法筆を選ばずに通じるところでしょうか


とはいえ、この季節の新宿御苑そのものもどうも萌えないし、28ミリ☓1.6倍の焦点距離でどうにもしっくりこなくて、あんまり撮ってきませんでした

IMG_8838_DxOX

APS-Cセンサーなので、F8あたりできっちり絞り込んでシャープに撮ろうというつもりもなく、適正露出超えない範囲で開放絞り優先で

IMG_8842_DxOX

ライブビューも併用。明るいからシャッター速度に余裕があるとはいえ、IS単焦点とX7の安定感とタッチフォーカスと像面位相差はEOS Mよりテンポもよし
IMG_8849_DxOX

それでも、X7の不満は電子水準器、とくに垂直歪みはDxOでも補正しづらいから、あって困ることはないんですよね


RAW現像は今回もDxOのマリプリセットのまま、ほぼ調整なし

IMG_8853_DxOX
F5.6

絞り優先F2.8でと思ってましたが、御苑についてから1/4000秒超えたりするのでプログラムAEに切り替えました

IMG_8855_DxOX
F2.8

こいつは絞り開放、ってこんな感じでしか撮るものが浮かばない

IMG_8857_DxOX

池の鯉とか亀とかには興味ないし、

IMG_8856_DxOX

花とドコモの時計塔入れようとしたら画角不足で、やっぱり広角ズームの5DやEOS Mか望遠のLUMIXのほうが画角的に遊べたかも

IMG_8860_DxOX
F2.8

ま、それでも光学ファインダーは晴天下では「ふつう」に使えるのがX7のよいところ

IMG_8871_DxOX

ほかにも、プライベート写真も数カット撮ったくらいで、このあと、これまた興味ない温室をまわって御苑を後にしました

IMG_8891_DxOX

まだまだ、運動量が足りませんね


御苑を出てから南口回りで西口方面へ

IMG_8896_DxOX

こどもの日なので、遅めのランチをジャンボコーラで乾杯してから、家族と別れて、こども達は本屋へ向かい、

IMG_8904_DxOX

父はマップカメラへ

IMG_8903_DxOX

5Dぶら下げてたら、試着させてもらったかもしれませんが、ZEISSのOtusはデカくて、重そうで、高いすね

IMG_8906_DxOX

陽の高いうちに帰途につきました

IMG_8913

「あんこ」ものは一切食べない息子なので、柏餅と若鮎ならぬ「若鯉焼」は二人分だけ買って帰りました


タグ:X7 新宿御苑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0