SSブログ

LUMIX「G」とEOS「M」 [LUMIX G/LX]

IMGP7684_DxOX.jpg

去年の秋にGF1を買い直してから(バックナンバー)数ヶ月のうちにレンズも増えて、メインボディをシェルホワイトG5にしたLUMIXフォーメーション

IMGP0452_DxO.jpg

元祖箱型ミラーレスのGF1と20ミリレンズって、ストラップからぶら下げて構えてシャッターを切ると、特段グリップやシャッタータイムラグがどうのというわけではありませんが、とってとしっくりくるんですしっくりくる

P1030186_DxOX

買い足した二本のズームは、GF1の頃にはなかったもの

GF1の頃のキットズームの14-45は、正直GF1とはアンバランスだったし、その後、登場した14-42や電動14-42後継モデルも、カメラ側のGF世代交代を重ねるごとに乗り継いできましたが、14-42は、Ⅱ型になって劇的に全長が短くなったことで、20ミリで足りない時ときの交換用レンズとしては抜群に使いやすい

45-175もズームしても全長不変な小型軽量で、マイクロフォーサーズマウントのセンサーサイズに見合ったもの

どちらも描写力がどうのとかというクラスではありませんが、45-175は、いまどの焦点距離なのかファインダーや液晶を見ないと判らないのがちょいと戸惑います

emlrens.gif

EOS M用に55-200が登場し、重さ260gで全長も短く抑えていますが、LUMIXの45-175は電動だけじゃなくて全長不変ですからね

20140709-R1149381.jpg
http://www.pictinas.com/tomilog/item/373

うちのMに装着したらこうなるでしょう。三脚つかうならまだしも、グリップの薄いMやM2でこの望遠ズームつけて、ムービー撮りってやっぱり自分には考えられませんから、「M」路線でいくなら、M3とLVFは必須150206_canon_M3_black02.jpg

ただ、これからM3とファインダー買うのって、ムービー以外ならX7のダブルズームとのコストパフォーマンスの差がいちじるしいわけで、はじめからこいつを出せなかったものなのかい??>Canon

IMGP7676_DxOX

っというより、αみたいに、アダプターなしでEFがそのまま挿さるKissスタイルのEVFモデルを出してくれれば素直に買うんですけどね


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0