SSブログ

ムービー用電動ズーム 45-175 [LUMIX G/LX]

春の卒業・入学イベントに備えて望遠パワーズームを調達しました

IMG_8238_DxOX.jpg
撮影:EOS M 11-22mm

90-350ミリなので、いまどきの広角ビデオカメラの12倍程度になるから焦点距離としてはまずまず

IMGP7677_DxOX

テレ側はF5.6とビデオカメラからは1~2段暗いけど、センサーサイズは2段分以上の低照度での余裕はあるでしょう

IMGP7674_DxOX

スチルのことを優先すれば、EOS用の70-200のF4ISあたりを再調達して、X7やMでつかうって選択も考えたのですが、そこまで金かけるんなら、Panasonicの4K対応FZ1000が買えちゃうわけで

IMGP7679_DxOX

PZズームは、以前に14-42はつかっていたのでファインダーで見える手ブレ補正の効きは経験済みですが望遠版をつかうのははじめて

4/3センサー用なので、軽さと短い全長がやっぱりいいもんです

IMG_8242_DxOX

ちなみに発表されたばかりの「EOS M3」は外付けファインダー対応になったようなので、EF-Mの望遠STMも日の目をみるでしょう

IMGP7676_DxOX

ま、とりあえず、この二台をもってけば、広角から望遠までムービー撮りには困らなさそう

IMG_8236_DxOX

G5からシャッターボタンの近くに電動ズームレバーもついて片手でズームはいちおう可能

ただ、M動画モードがないので、録画のスタートストップをシャッターボタンで代用することができないので、録画ボタンの位置が判りにくいのなんの

露出がオートで、フリッカー軽減をオンにしているとフォーカスは早くても露出の推移がもっさりしてるのはGF5やGX1と同じ

やっぱり、動画でちゃんと撮りたいならGH3かG6クラスを選ぶべきですね


タグ:G5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0