SSブログ

EOS M タッチフォーカス [EOS Kiss・EOS M]

年末休み初日。天気が回復して気分的にありがたいIMG_1451_DxOX.jpg
EOS M 22mm F2.8・1/30秒 ISO160AUTO +0.7EV

遅いと評判のMのAFですが、普段K-01で慣れてるだけに駆動モーターも静かだし、明るいところではほぼ問題なし

良くも悪くもAPS-Cセンサーだから、22mmでも近接だと被写界深度浅すぎ

IMG_1458
EOS M 22mm F2.8・1/30秒 ISO160AUTO +0.7EV

それよりも、電源オフから撮影開始までが遅いのと、手ぶれ補正が効かないのに、Pオートで1/30秒が基本なのがやっぱりねぇ

シャッター優先にしておけばいいということもありますが、晴天下だと絞られ過ぎちゃうし、そもそも液晶で設定が見えないし

IMG_1462_DxOX
EOS M 22mm F8・1/250秒 ISO100AUTO

ま、クルマとかと同じでカメラも使いこなしてなんぼ

GRを買ってても同じこと思ったでしょう

IMG_1466_DxOX

床屋にいって、プリンタのインクを買いにスーパーへ歩いてでかける

IMG_1469_DxOX

オートライティングオプティマイザとアンシャープマスクのかかったカメラJPEGも単体画像でみれば写り十分ですが、階調とコントラスト調整はDPPよりもDxOのほうがやりやすい

IMG_1470DLO

ピクチャースタイル=オートはキヤノンらしさがあってDxOでみょうに階調をフラットにされるよりも好印象

IMG_1471

あと、スローシンクロなんてそうそうつかいませんが、本体のストロボ非搭載はやっぱり困る人もいるんじゃないでしょうかね


タグ:EOS M
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0