SSブログ

EOS ウィーク 宴会撮りキットレンズ出動 [EOS Kiss・EOS M]

勝手に決めたEOSウィークの金曜日。宴会なのでキットレンズをチョイスIMG_0242_DxOXretina.jpg
X7 EF-S18-55mmIS Ⅱ

キットレンズといってもSTMのほうじゃなくてIS付きのⅡ型です

IMG_0241DPP
DPP DLO Picturestyle

STMは先代のX7といっしょに人に譲っちゃったし、10-18もこのあいだ質入れしちゃったので、これしか残ってないってのもありますが、

X7用キットのSTMタイプとは伸長は同じだけど縮長がわずかに短かったり、フードが大げさでないので装着したままでもバッグへの収まりがいいという利点もあります

IMG_0239DPP
DPP DLO Picturestyle

DLOの対応に加わってから、デフォルトのアンシャープマスクをかけなければ、遠景描写の繊細な解像感や周辺画質はキットレンズらしからぬ性能で、DxOのレンズブラーよりもよい場合が多いんですよね

また、個体差なのかもしれませんが、STMよりも写りがよかったし、位相差でのピントも前ピン調整してもらってたX7ともジャスピンだし、動画AFでなければ問題なし


というわけで、会社の大規模忘年会と二次会

IMG_0282_DxOX

別段、カメラ係というわけでもないんですが、パーティ・宴会となると集合写真なわけで

IMG_0244_DxOX.jpg

18mmぐらいの画角が必要なのと大口径は不要

IMG_0270_DxOX.jpg

PNETAXの21mmでも事足りるんですが、どのみち高感度ノイズは消しこんじゃうので、深度を優先すればM4/3や1インチセンサーのほうが宴会向きなんですけど、今週はEOSって決めてましたからね


二次会、テーブルフォト IMG_0304DPP.jpg

LUMIXの「料理をおいしそうに撮るモード」が便利なんですが、これはDPPでかなりいじって記憶色を再現

そんなわけで、5日間X7を持ちだしてみましたが、EOS用にはつかってみたいとか、必要性を感じるレンズはなく、EOSウィークは一旦終了

しいていえば、かさばらないバウンスストロボ、270EXあたりを揃えておきたいとこですが、縦構図や背面つかえないからね

キヤノンは430EXがあるから、どうせならLUMIXやPENTAX用がほしいとこなので、前から気になってるこいつ


web_i40_main.jpg

でもね、PENTAX用がないんですよね



来週はPENTAXに切り替えたいと思います
タグ:X7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0