SSブログ

DA70とK-01のプログラムライン [PENTAX]

金曜日 19:00@原宿交差点あたりIMGP0236_DxO.jpgK-01 DA70mm F2.8・1/125秒 ISO500AUTO

千代田線から新宿へ向かうのにスナップがてら、竹下通りを抜けてJR原宿へ向かいました

19:00だとこの時期は完全に日没時間。K-01にはDA70しか付けてないので中望遠スナップになりました

IMGP0229_DxO
F2.4・1/100秒 ISO3200AUTO

プログラムAE。感度オート100-3200で測距点と露出の関連=オン

絞りとシャッターは70ミリでのMTFオートのせいか、感度上限までF2.8と1/125をキープする範囲で、露出不足と判断すると絞りを開放でシャターを遅くしていくような感じです

IMGP0230_DxO
F2.4・1/100秒 ISO3200AUTO

ただ、ダイナミックレンジやレンズ補正をONにしたJPEGの露出とプラスRAWからDxOで読み込んだ素のDNGとはかなり露出が違っていました

IMGP0235_DxO
F2.8・1/125秒 ISO400AUTO

照度が上がると、やはりF2.8・1/125秒キープして感度で調整してますね

IMGP0237_DxO
F2.8・1/80秒 ISO800 -0.7EV 絞り優先

プログラムAEからシフトするとハイパーAvモードに移行(のはず)

IMGP0233_DxO
F2.8・1/125秒 ISO2500 絞り優先

K-01は測距点移動と感度上限の切り替えの手順がシンプルでK-5より露出調整はやりやすい

IMGP0244_DxO
F2.4・1/15秒 ISO1250上限オート

ただまあ、コントラストAFはほんとに遅いから、日が暮れてからのスナップに向くカメラではないですね


ひさしぶりに竹下通りを反対から登ってきましたが、せまい通りと70ミリだったせいもあってこれとってスナップしたいような被写体は目につかずささっと歩いてきちゃいましたが、入り口で記念撮影中の外人さんがいました

IMGP0249_DxO
F2.4・1/100秒 ISO1250上限オート -0.7EV

フラッシュ光ってなかったから夜景シンクロにはなってなかったですね。カメラはPowerShotのS120かな?

最後に通りを挟んで自分も竹下通り正面から IMGP0255_DxO
F2.4・1/100秒 ISO1250上限オート -0.7EV

頭上の電光掲示板とまったく露出が合いませんでしたが、換算105mmでの絞り開放撮りすが、そこそこ圧縮効果も効いていい感じでした

IMGP0253_DxO
F2.4・1/30秒 ISO1600上限オート

このあと、一服してから新宿へ

IMGP0254_DxO
F2.4・1/50秒 ISO1600上限オート

70ミリでの日没後スナップも使いようですが、FA77だとまたちょっと違った感じになるんでしょうね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0