SSブログ

最強のサブ機選択ひとり会議 [EOS Kiss・EOS M]

今月の月カメ、ようやく読みました
IMG_9718DLO.jpgX7 EF28mm Photoshop

特集「最強のサブ機選択会議」

座談会記事かと思ったら、一眼レフをメインとしたときに、同じメーカー別に現行ランナップで選べるの機種がさらっと紹介されてるだけで、あとはまいどの機種ごとの高感度比較とかって、まったく会議になってないじゃん

IMG_9718DLO
DPP

キヤノンならG1XとMとX7とか、色合いがどうのとか、センサーがどうのとかってコメントが載ってるだけ

IMG_9718_DxO(Prime)
DxO

PENTAX(+リコー)の場合は、メインK-3に対して、GRとQ・・・とかね

同じ会社だからって、K-3のサブにGRってねぇ。

K-3をレンズ共用できる最強のサブっていえばK-01しかないじゃんと思いつつ、調べてみたらブルー☓ホワイトのK-01もいつのまにかディスコンになってました

penta.gif

脱線しますが、 いままでの自分のPENTAXヒストリーは、istDS2、K-X、K-01、K-7、K-5Ⅱs

このなかでお買い得中古があったらほしいかなと思うのはブルーホワイトのK-01くらいか


うちの場合は、メインがフルサイズEOS標準ズームだから、いちおうサブがX7とIS単焦点と超広角ズーム

それとコンパクトならS100と、いちおう同一メーカーで揃っている

G1XMarkⅡは懐に余裕があればEVF付けてムービー用につかってみたいとは思うけど、ムービー用ならX7と10-18のほうがつかいやすいし、K-01とX7を交互に持ち出す、今日このごろとしてはEVFでも光学でも接眼ファインダーに対する執着がなくなってますね

IMG_9716DLO
X7 EF28mmIS LVF

これまでもGRDigitalやLUMIX、リトルNikonD40とウルトロンや古いニッコールを通勤用や休みの日にメインといっしょに持ち出すことがあったけど、メーカーで色調を揃えるとか操作性が統一されてるとかで選んだことはないかな

ついこのあいだまで、重い標準ズームのフルサイズEOSに対して、サブがK-5Ⅱsとリミテッド単焦点で、サブのサブがK-01というような感じだったわけですが、5DとK-5をいっしょに持ち出すことも、K-5とK-01をいっしょに持ち出すこともなかったし、

同じように5DとX7を持ち出すこともクルマ旅行以外ではないかな

IMG_9721_DxO
X7 EF28mmIS LVF

レンズ交換式ならフルサイズとAPS-C、1インチセンサーでマウントが揃ってるとレンズが共用できて焦点距離も替えられる利点もあるんでしょうが、

個人的な感想では、たとえばアダプターつかっうのって、出先メインとサブのレンズを取りかえようとすると、アダプターの脱着もめんどうだし、メインにはかわりのレンズかボディキャップしなきゃいけないしと意外に面倒なわけで、

その点、EOS Mにはまったく興味がなく、フルサイズやミドルEOSのサブでレンズ共用しようとするなら「M」よりX7のほうが絶対におすすめ

ま、しいていえばストロボが共用できるメリットでG1XやGシリーズのPowerShotを選ぶメリットもありますが、バッテリーはまったく互換性もないしね

5Dや20Dとストレージがバッテリーを共用できたメリットもあったりしましたが、X7とGX1はバッテリーの互換もなし

IMG_9722_DxO
X7 EF28mmIS OVF

ついこのあいだまで、サブ同士関係にあった、K-5ⅡsとK-01はマウントもバッテリーが同じで充電器が共通でつかえて、ファインダーとライブビューと使い分けもできてましたが、これ以上のレンズ投資を避けるべくコンビ解消

いまは、EOSのサブがX7、PENTAXはストラップだけが違う2台のK-01がサブ同士

二台をいっしょに持ちだしたことはありませんが、レンズ交換なしで広角と望遠で単焦点がつかいわけできるはず

休日で手ぶらで出かけるときはネックストラップ、通勤バッグにいれるならハンドストラップ・・・

X7を持ち歩いてると、ハンドストラップ用に白いのがもう一台あるといいんじゃないかと思う反面、「M」がふつうにEF-Sマウントにして、EVFかセンサー手ぶれ補正を搭載してくれてたら間違いなく買ってたと思うのですがどうでしょう


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0