SSブログ

タムロン70-200 [EOS 5DMarkⅢ]

来月の運動会用に写真部仲間から借りてきました

タムロン A009 https://www.tamron.co.jp/lineup/a009/index.html
IMGP6671_DxO.jpg

重さ約1.5kg。写真部合宿でも撮りましたがやっぱり重いです

70-200といえば、5DMarkⅡの頃にEFレンズのISなしのF2.8とF4ISを持ってましたが、もし買い直すとしてもやっぱりF4ISが限界でしょうね

IMGP6670_DxO.jpg

念のためピント調整確認しておこうと、三脚に載せてリビングの65型レグザにHDMI出力で10倍拡大映像でチェック

最近は撮影したのを拡大してピントチェックってのが面倒なので、位相差でAFしたライブ映像をテレビに映して10倍拡大し、そのあとピントリングを回して、もっとピントの山がズレてないかみる方式です

ただ、さすがに200mmの10倍になると、AFリングに手を触れただけで映像がブレブレでチェックになりませんでしたが、広角側望遠側ともにAFヒット率以上のズレはなさそう

やっぱりピンズレよりも、手ブレ対策が重要でしょう

というわけで実写テスト IMG_0388_DxO

真ん中で合うことは判ってるので左右のフレームで撮ってみたり

IMG_0382_DxO

シャッター1/60秒でブレずにとれるか?

IMG_0411_DxO

IMG_0401_DxO

実践的な中距離で問題なし

IMG_0406_DxO

レンズの距離指標が200ミリのしたが135ミリになってるのが気になるところですが

IMG_0416_DxO

解像力は1段絞るだけで、ほぼ文句なし

IMG_0398_DxO

軽く絞って太陽をちょっと入れてみる
ISなしのEF70-200のような盛大なフレアの心配はなさそうでした

IMG_0402DPP

タムロンだからDLOはつかえないけどDPPとピクチャースタイル風景で

ただ、周辺光量補正だけじゃなくて、このレンズをEOSでつかうなら、DPPだけだとちょっともったいないような感じもしました

20090625-062656.jpg

思い返してみると、EF70-200とダイワの三脚でムービー撮ってみて、あまりに重さにEOSムービー用としてF2.8ズームをつかうのはすぐに諦めたことを思い出しました

普段は100ミリ前後でしか撮らないから、ひさしぶりに望遠で撮るとそれなりに新鮮ですが200ミリってのも望遠としてはもうひとつの間もあり、どうせ買い直すなら70-300ISあたりがいいかな?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0