SSブログ

K-S1 リミテッドレンズ装着シミュレーション [WishList]

ひまなので、前回ネタに続いて、これから発売の「K-S1」を研究してみました

k-s1orange.gif

K-S1にリミテッドレンズの写真を探してみるも、そもそもまだ発売されてないしメーカーサイトしか写真がない

K-S1がほしいわけではありませんが、K-01と同じ重さだし、PRIME MⅡだし、光るみたいだし・・・

ブルー外装にシルバーのFA43なんてどうなんだろうと合成してみました
blue3.jpg

blue.jpg

blue2.jpg

ブルーとシルバーの色合わせはさておき、ブラックのK-5ⅡsにはシルバーのFA43の収まり具合が個人的にはしっくりこなかったけど、K-S1とのバランスは正面からみるとK-01並にいい感じ

IMGP6672_DxO.jpg

IMGP6673_DxO.jpg

某サイトの書き込みみてると、K-01と同じだめだめデザインとかの意見もあるけど、カメラってのは自分で買って、しばらくつかってみてからあれこれいうものじゃないかと思ったり、組み合わせるレンズによってデザインも撮りやすさも写りも違ってきますからね

発表当初は変なデザインでつかいづらそうとか思って見向きもしなかったK-01も、うちのセカンドカメラとしては予想外に長寿モデル

ミラーレスとしては重いけど、X7以外のデジイチよりは軽いし、使いやすくて失敗も少ない飽きのこないモデル

たしかに、SDカードスロットのゴムカバーははめにくいし、電源がうっかり入っちゃったり、リストストラップで持ち歩くには重かったりするけどパンケーキリミテッドとはどれを組み合わせてもいいバランスだと思ってるんでけど少数派なんだろうか?


K-S1と比べるとグリップ部までフラットに厚みがあるせいでかマウント部だけが盛り上がってるように見えないのもよいのかも?

IMG_9698CRW

パンケーキレンズっていうのは正面からみたときのボディの高さとレンズのバランスも大事なんだと思ってます

LUMIX G1
IMG_9969.jpg
元祖マイクロ4/3 LUMIX G1
(2010-3)

元祖マイクロフォーサーズLUMIXのブルーと17ミリパンケーキの組み合わせ
ボディ重量は、X7とほぼ同じでフランジバックの短さのおかげで、上から見るとレンズの飛び出しがほとんどなかったのを記憶しています

X7とVoigtlanderColorSKOPAR20mmIMG_6607DxO.jpg

その点、こんどのK-S1はグリップ部は薄く仕上げてるけどその分、マウント部分が盛り上がっている感じが強く、グリップは厚めのX7のほうがパンケーキレンズとの収まり具合はX7のほうが好きですね

IMG_6641.jpg

とはいえ、LUMIX「G」もKissもNikon1も薄型レンズは揃えているものの、手ぶれ補正が効くのはPENTAXとOLYMPUSの特権

KissX7の1号機は40ミリはライブビューでは手ぶれ補正なしなのでミラーレスとしてつかうにはだめだったし、MFのフォクトレンダーカラースコパーはよかったけど、せっかくのタッチAFが小型ボディとMFライブビューで生かしきれなかったし

その点、100%視野率ペンタプリズムを積んでK-01と同じ重さに抑えてきたK-S1はいちど持ち歩いてつかってみたい

もっとも、発売当初はいまのK-5Ⅱsより高いだろうし、防塵防滴の利点もなくなってるから割高感が強いので手を出しづらいのは間違いありませんが、早く手持ちレンズを店頭に持参してカラバリで試着してみたい気分になってきました

写りに関しては、ローパスレスの2000万画素の作例をみるとK-5Ⅱs同等以上のJPEG画質
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-s1/ex/

もっとも作例のレンズが、35mmマクロやらスターレンズだったりとなんかズルい気もするんですけどね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0