SSブログ

残暑・朝写活 [PENTAX]

暑くて夏バテ気味ですが、なんだかんでK-01二号機持ち歩いてますが、今日は一枚も撮らずじまいで帰宅しました

これはきのうの朝
IMGP0240_DxO.jpg
K-01 DA70mm

新宿南口はいつもは夜しかでないので、たまには・・・とちょいとだけ寄り道してきましたが、撮りたいものないし、なにより暑くてさっさと撤収してきました

IMGP0239_DxO

DA40mm用のドームフードを被せたDA70mm。逆光ですがなかなか頑張ってくれます

IMGP0242_DxO

心なしか、AFモードを中央一点のほうが正確なような気がしてAFロックしてからフレーミングする方式を試験中

IMGP0237_DxO

絞ってるし、近距離じゃなきゃコサイン誤差は無視


おととい

IMGP0209_DxO


二台になったK-01の二号機はハンドストラップ式にしてるのですが、通勤バッグの出し入れはネックストラップのようにじゃまにならないのがやはりいいですね

IMGP0208_DxO

K-01のコントラストAFは、あわないといつまでも合ってくれないときが、まれにありますが、うちのDAレンズ二本はクイックシフトフォーカス対応なので近くまで合わせてやれば、そのあとはオートでも迷いません

IMGP0212_DxO

こういう緻密な被写体を撮ると、ローパスレスのK-5Ⅱと見比べてしまいましが、単独でみるには解像力十分

IMGP0220_DxO

色もぱっとみは「雅」のほうが鮮やかでいいんですが

IMGP0224_DxO

DXOでそのまま現像するほうがしばらくして見比べると雅のほうが不自然だし、シャープネス処理が自然

IMGP0221_DxO

というような感じでK-01での夏の朝写活フォト

DA21mmもバッグに入れてあり、じゃまになってはいませんが、スナップごとに取り替えるのが面倒で、レンズ交換が億劫ですが、ズームの利便性よりもやっぱり単焦点が合います

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0