SSブログ

夏・旅カメラ2014 標準ズーム その2 [PENTAX]

草津2日目

午後から雷雨予報らしいので、朝食後すぐにホテルを出て、天狗山のスキー場で遊んでから草津の温泉街へ向かいました
IMGP0646_DxO.jpgK-5Ⅱs SIGMA C 17-70mm 31mm

K-5Ⅱsとシグマズーム、合わせて1.2kgをクランプラーの幅広ストラップでたすき掛けで歩きます

IMGP0556_DxO
K-5Ⅱs 70mm

道すがら、鳥が蜘蛛を食べようと何度かトライしてるのに遭遇。70mmで一生懸命寄ってみましたがAFでなかなか補足できず、決定的瞬間は押さえられずしまい

天狗山プレーゾーン(草津国際スキー場) IMGP0582_DxO
K-5Ⅱs 17mm

グラスカートに乗ってダウンヒルしてくるのを、AF-Cに切り替えてフォローしてみるものの、連写は早くともいかんせんズームが足りず、近づいてからじゃないときっちり合わない
IMGP0636_DxO
K-5Ⅱs 70mm

こういうアウトドアは本来、望遠レンズの出番でしょうからね

IMGP0571_DxO
K-5Ⅱs 63mm

飛んでるトンボをAF-Cのセレクトエリア拡大で狙ってみましたが、K-5ⅡのAFではさすがにきびしく断念

IMGP0633_DxO
K-5Ⅱs 70mm
 

しかたがないので、止まってるトンボにぎりぎりまで寄ってみましたが、目玉にピント合わせたつもりがちょっと後ピン
これ以上近づくと逃げちゃいますからねぇ

IMGP0635_DxO
K-5Ⅱs 48mm
  

IMGP0608_DxO.jpg
K-5Ⅱs 70mm  

親子で交代で滑り降りてきましたが、動きものはあまり得意ではありません

IMGP0613_DxO
K-5Ⅱs 19mm


それはそうと、今月の月刊カメラマンの付録のレフ板がバッグに入ってるのに気づき、嫁さんでテスト撮影 

IMGP0575_DxO.jpg

お付き合いいただいてどうもありがとう

IMGP0630_DxO.jpg
K-5Ⅱs 17mm  

レフ板を左手で持って片手撮りしてみると、光がそれなりに回りこんいい感じで撮れましたが、サングラスにレフ板のキャッチライトがまともに映り込んでいて失敗です


草津の街散策
IMGP0662_DxO

K-5Ⅱs 17mm

湯畑の足湯と違ってのんびりしてます

IMGP0659_DxO
K-5Ⅱs 17mm

IMGP0678_DxO
K-5Ⅱs 17mm

IMGP0675_DxO
K-5Ⅱs 17mm

IMGP0684_DxO
K-5Ⅱs 28mm

またもや来ました湯畑。きのうの夕方と今朝と3回目ですが、まいど光が違うので写りも違います

IMGP0686_DxO
K-5Ⅱs 23mm

このあと、少女達にiPhoneカメラで記念撮影を頼まれ、顔に露出合わせて2カット撮りました。出来栄えをみてみたいところ

IMGP0688_DxO_2
K-5Ⅱs 17mm
 DxO OpticsPro 偏光絵葉書

陽はほぼ真上ですが半逆光なので、絵葉書モードで仕上げてみると岩肌も緑色もいい感じに撮れてます


昼食に蕎麦屋に入り、IMGP0693_DxO
K-5Ⅱs 21mm

シンプルに、もり蕎麦をいただいて

IMGP0692_DxO
K-5Ⅱs 17mm

こどもはカレー南蛮

IMGP0695_DxO
K-5Ⅱs 17mm

なんせ、朝飯たらふく食べてきたので胃がもたれ気味


午後になると天気予報どおり空が真っ暗に
IMGP0698_DxO
K-5Ⅱs 17mm


IMGP0697_DxO
K-5Ⅱs 58mm


ここらで、そろそろ次のホテルへの送迎バスで引揚げることにしました

IMG_0339_DxO
X7 EF28mmF2.8IS

息子に預けたはずが、結局自分が持っていたX7と28mmレンズでも撮ってみる

IMG_0340_DxO
X7 EF28mmF2.8IS

FA43よりもスナップしやすい画角のキヤノンの28mm

IMG_0342_DxO
X7 EF28mmF2.8IS

ただ、やっぱり温泉街スナップには広角でないとね

IMGP0714_DxO
K-5Ⅱs 17mm


夕方 、雨上がり

IMG_0344_DxO
X7 EF28mmF2.8IS

午後は雷と大雨が降って、そのあいだはホテルで昼寝してから屋内プールで時間を過ごす

IMG_0351_DxO
X7 EF28mmF2.8IS

雨が上がっても雲はすっきりとせず、日は暮れていきました


この日は草津のイベントがあるっていうので夜9時過ぎに再びバスで湯畑へ

IMG_0336_DxO
EOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ
夜の広角撮りを予測して、禁を破ってフルサイズを出動

IMG_0340_DxOEOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ
ボディ手ぶれ補正があるとはいえ、やっぱり高感度はPENTAXは信用していないわけで

IMG_0339_DxO EOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ
たしかにK-5とシグマズームは、ISO6400と開放での描写力は5Dとズームには敵わない

IMG_0342_DxO
EOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ

持ち出してくるにはIS搭載の28ミリのほうがよかったのかもしれませんが、Kissに挿さってたのと交換するのが面倒くさかったのと、24ミリ画角のほうがいいかなと思ったのも確かですが、結局、湯畑は撮影するどころじゃなくて

IMG_0343_DxOEOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ

普段なら湯畑がライトアップされてるようですが、この日(8月1日)は、お祭りのようでライトアップは消灯してたり、人だらけだったりと、下調べなしで旅程を決めたとはいえ、自分らとしてはいい迷惑でした

IMG_0345_DxO
EOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ

結局、この日もPENTAXオンリーではありませんでしたが、ほかに持ってなきゃ一台で済ませられたはずですが、ま同じ場所に一日3回もいけば、カメラとレンズを替えて撮ってみたくなるものでしょう


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

らしゅえいむ

自分も旅行して
一日歩いた気分になりました。(^-^)
すてきな写真たくさん、ありがとうございました。
by らしゅえいむ (2014-08-05 21:22) 

トラックバック 0