SSブログ

EF-S10-18mm [WishList]

新広角ズーム EF-S10-18mmF4.5-F5.6 IS STMの発表日にiPad専用アプリも更新されたのでスクリーンショット

IMG_3061-2.gif10-22のリニューアルかと思ってましたが、価格を抑えた小型軽量のプラマウント仕様のようなので、個人的にはウェルカム!
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef-s10-18/index.html

18ミリを基準に3倍テレズームのキットズームに対して、広角側に広がる逆ズーム的につかうよりも換算16mmと28mmの単焦点のような感じでしょう

IMGP3267
PENTAX K-X 10-17mmFISHEYE 2010.1

とくにIS搭載については、以前PENTAXの魚眼10-17mmをつかってたときに、広角であってもK-xとistとでは室内撮りでの安定感は段違いだったし、Kissでの手持ちムービーであれば光学手ぶれ補正はなおさら効果が高い

IMGP9871CRW.jpg

仕様をみると、リアフォーカスなのでおそらく鏡筒の繰り出しはなく全長不変

シグマのインナーズームの18-50で失敗したり(バックナンバー)、手元のEFマウントレンズを整理してX7をボディ単体で買い直したばかりということもあって、ISとSTMの常用ズームにぴったりなので発表と同時にすっかり「買う気満々」

でもまあ、冷静に考えてみると発売時の実売価格で買うのはコスパ的にはどうなんだろうかと勝手なシミュレーションしてみました

  • 35mm判換算:16-29mm相当
  • レンズ構成:11群14枚撮影距離範囲:0.22m~∞
  • フィルター径:67mm
  • 最大径×長さ:Φ74.6mm×72mm
  • 質量:約240g
  • レンズキャップ E-67 Ⅱ(同梱)
  • レンズフード EW-73C(別売)
  • レンズケース LP1116(別売)

大きさ重さ

冒頭のラインナップ写真をみても、全長は18-55mmISⅡに次いで短く7.2cm。STMのキットレンズもつくりもモーターもよくなったけど、フード付けるとバッグへの収納性が悪かったりしたので、こんどの10-18のこの短さは最高

IMGP1525DxO_retina.jpg
バックナンバー「X4とX7用ズーム
像面位相差とSTMによるサーボを広角でつかうから、フルタイムMFはどうでもいいような気もするけど、18-55STMに似た仕上げと操作感のまま全長不変なのはいいすね

重さも240gだから18-55より40g重いだけで28mmF2.8ISが260gだからX7にはジャストフィット。プラマウントは気にしないけど、広角用のフードつけたときの収納性はちょいとだけ気になります

IMGP6709_DxO_M
バックナンバー「Kiss用ホルスター KATA Grip-12DL

焦点レンジとF値

フルサイズ用の17-40や16-35を長年常用していた感覚からするとテレ側が短いのだけが常用するには気になるところ

16ミリ側がすでにF4.5だけどテレ端がF5.6とキットズームの広角側の18mmより1段以上暗いわけで、室内だとキットズームに取り替えたほうが高感度やシャッター速度としてはよいというジレンマもあることは確か

ま、18mm以上や感度アップを抑えたかったら「18-55に取り替えよう」ってことで軽量化になってるんでしょうから、このレンズそのものには負い目はなく、自分でつかうなら、10-18の広角ズームと28mm単焦点を持ってれば風景もポートレイトもテーブルフォトもノープロブレム


ただ1点、我が家のカメラ女子海外旅行に持ってかせるには18-55と較べてどうなんだろか?
IMG_3560DxO_2
X4 18-55mmISⅡ 2013.3


去年のエジプト旅行にX4と18-55を持たせたときの写真を見返し見ると広角レンズがあれば・・というカットもありましたが、まああまりズームでフレーミングしたっていうのはまったくといってなく、たまたまズームがその位置だったと思われるカットばかりでした

カメラ女子 エジプトひとりツアー(2013.6)

AdobeBridgeだとすぐにわかるので載っけてみました

  • OKカット256枚中のほとんどが横位置撮りで、高さ方向の画角不足を縦でカバーしているようなカットは少ない
  • エジプトなのでPオートでF8からF11のカットがほとんどで感度を100が圧倒的
  • 感度が上がってるのは寺院やホテル
  • つかっている焦点距離も半分が広角寄りだけど、意外に30mm前後の中間ズームも多い

Kiss.gif

そもそもこんなフォトジェニックな被写体をこの位置から18mmで撮ってるぐらいだから、「一歩踏み込んで広角」っていうのができるかどうか

IMG_3396DPP
X4 18-55mmISⅡ 18mm 2013.3

ちなみに自分がキットズームをつかうときは滅多にないのですが、同じように調べてみると、ずばり18mmか55mmのどちらかと、ほとんど単焦点的にしかつかっていないのがよくわかりました

というようなわけで、カメラ女子用としての用途は考えず、自分なりに通勤や宴会カメラとして軽量広角ズームも楽しめる?

txt-main.gif

 

ただねぇ、同じ値段だせばシグマの17-70買えるし、PENTAXの21mmをHDコーティングタイプにも替えられるし、いろいろ整理すれば、PENTAXの20-40も手がだせなくはないわけで・・・

こどもが小さかったから即予約なんでしょうが、っていまでも広角は何らかで持ってるはずですけどね


フィッシュアイのディフォルメ効果や超広角のディストーションも、こどもが小さいうちにいっぱい撮るべしIMGP3156

PENETX K-X・10-17mmFISHEYE

魚眼も広角も過去の愛機でいろいろ撮りましたが、フォーカスポイントが自在でライブビューの駿足AFと手ブレ補正のコンビはこれまでになく、X7の像面位相差とISとのコンビネーションは動画もスチルも最高レベルのはず

20090504-121637
NIKON D90 TOKINA12-24mmF4

D40とF4のトキナはフォーカス調整が甘くもひとつしっくりこなくて短命に終わり

P1060017
LUMIX GH2 8mmFISHEYE

Lumixとフィッシュアイは手ぶれ補正は効かなかったけどタッチフォーカスライビューのつかいがっては広角になればなるほど撮りやすかったし

Canon_16-35_10-18_Lead1.jpg

極端な差別化された同時発売の2本の広角ズームですが、F4ISはF2.8と重さが変わらないので個人的には興味なし、

IMG_4262
5DMarkⅡ EF16-35mmF2.8LⅡ

そんなわけで、暗いことと一本でまかなうにはテレ側が短いかなってことをを除けば文句なしのこんどのキヤノン

絞ってつかえばきっちり写るだろし、チープな分だけEF-SズームはX7に装着したら間違いなくほしくなる予感がしております

IMG_2145DPP
5DMarkⅡ EF16-35mmF2.8LⅡ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0