SSブログ

28ミリIS テーブルフォト [EOS Kiss・EOS M]

家族イベントで都内ホテルのビュッフェディナー
IMG_0039_DxO.jpgEOS KissX7・EF28mmF2.8IS

前ピン調整に出してないので、全編ライブビューで撮りました

電源入れたらライブビューでスタートするようなカスタム設定ができないものかと思っちゃいますが、それよりも電子水準器はほしいところかな

IMG_0047_DxO (2)

ま、丁寧にフレーミングすればいいだけなんですが、センサーシフトの手ぶれ補正方式とは違ってガイドフレーム表示させてプレビューが安定します


さて、X7とIS搭載28ミリレンズでのテーブルフォト

IMG_9982_DxO

撮影モードはプログラムAEで分割測光任せでプラス補正補正
感度はカメラ任せのタッチフォーカス=ライブ1点撮り

IMG_0006_DxO

フルサイズほど深度が浅くならないのですが、ライブ1点フォーカスの測距枠が広いので、テーブルフォトなら問題ないんですが、目に合わせるような撮り方は難しい

IMG_0003_DxO

食べ始めると写真撮るのも面倒だったりするわけですが小型Kissは置き場には困らないけどストラップがじゃまに感じました

IMG_9997_DxO

近接最短23cmなのでもっと寄れるはずなんですが、これ以上ではどうにも合焦せずじまい

IMG_0018_DxO

シャッター1/40秒程度になるとわずかに手ブレカットもありましたが、ISレンズとミラーアップ撮りはやりやすいですね
先代X7をシグマ30ミリで使ってたときとは、ライブ撮影での使い勝手は全然違います

IMG_7107DxO
X7 SIGMA30mmF1.4 2013.9
バックナンバー「Kiss テーブルフォト 大口径ライブAF


顔認識・追尾モード

IMG_0013_DxO.jpg

ウェイトレスの方が撮ってくれるというので、慌ててAFモードを「顔認識・追尾モード」に切り替えてライブ表示させてからカメラを預けました

「顔にタッチしてから撮ってください」っていうのもねぇ

IMG_0008_DxO

X7と28mmを持ってなければ、ライブビュー専用のK-01にDA21を付けてきたと思うのですが、 テーブルフォトや近距離なら写りは問題なく、寄れて画角も広いし、何より電源レバーいれたら即ライブビューになるカスタム設定はやっぱり必要


なお、X7は1600以上の暗いシーンは決して得意なわけでなく、JPEGのままだと白飛びもしやすい

IMG_0035_DxO
ISO2000 -1EV DxO

ISに頼ってシャッター速度を下げるのか、高感度頼みでカメラに任せるか?の切り替え操作はワンダイヤルのX7では操作が面倒くさいですね
IMG_0032_DxO
1/40秒

油断するとなんぼISがあってもブレてしまうわけで、接眼ファインダー撮りとハイブリッドで使い分けるのがX7のいいところなわけで

IMG_0037_DxO
ISO100 DxO

IMG_0048_DxO(Prime)

早いところ、前ピン調整してもらってファインダー撮りできるようにしておきます
ともあれ、28ミリの実質的なコケラ落としディナーでした


タグ:X7 28mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0