SSブログ

GW鎌倉 リベンジ うーむ・・・DA21 [PENTAX]

4連休初日に電車で鎌倉へ

IMGP9727_DxOPortrait.jpg
K-5Ⅱs DA21mm

鎌倉は今年の正月以来 バックナンバー「冬の鎌倉(2014.1)

そのときはKissX7とカラースコパー20mmとK-01・FA43の二台持ちでしたが、すでにX7は手元になく、カラースコパーはフルサイズ用に残していますがAPS用には代替で入れ替えたような感じになっているDA21ミリが加わってるので 今回はK-5ⅡsとPENTAX単焦点トリオでの出動です

IMGP9729_DxOPortrait.jpg
K-5Ⅱs DA70mm

そもそもK-5Ⅱsを持ってなければ、液晶がみえにくいのを我慢してK-01でいくのか、ちょいと重いけれどもレンズ交換不要の5Dとズームを持っていったところでしょう

去年の春先にもK-01と5Dにそれぞれ単焦点つけていったのが面倒くさくなって24-70購入を決めたようなものなので、なぜか家族で鎌倉にいくと手持ち機材を見直す機会になっちゃうんですよね バックナンバー「江ノ島パーク&レールライド シグマレンズとK-01(2013.3)


人だらけの鎌倉駅周辺をあとにしてビーチに着いたのが夕方

K-5と21ミリ、43ミリ、70ミリの単焦点はどれをつけてもフルサイズEOSのボディだけより軽いんですが、それでも首からぶら下げて歩くには重い

日はまだまだ明るかったんですが、風も強くて半袖だとちょいと寒いくらいのなか外人は水着でビーチバレーやら泳いでいたのに基礎体温の高さに感心しながら、一方でトンビとカラスがいつもより多かったので、まずは21ミリレンズに交換して撮ってみました

IMGP9722_DxOPortrait.jpg
K-5Ⅱs DA21mm F8・1/250秒 ISO100 DxO9

K-5のファインダー越しの電子水準器と自動水平補正は、うちに帰って現像してみるとさすがの安定感なんですが、3本のうちDA21だけがどうにも描写が甘い

IMGP9720_DxOPortrait
K-5Ⅱs FA43mm F8・1/200秒 ISO100 DxO9

一方で、FA43の遠景解像力はEOSフルサイズに匹敵するほどに文句なし

IMGP9767_DxO
K-5Ⅱs DA70mm F3.5・1/800秒 ISO100 DxO9

DA70も解像力に関してはDA43とほぼ同等なので、どうしてもDA21ミリの甘さ、とくに遠景が苦手なところがどうにも不満なので、またもや、モヤモヤ感が沸き上がってきます

IMGP9723_DxO
K-01だったら液晶みえなかっただろけど、K-5の測距点の包囲網も緩くて撮りやすいとは言えない


とはいえ、DA21が遠景が甘いのは前から気づいていたことで、テーブルフォトや近距離スナップでは不満なしIMGP9701_DxO
DA21mm

とはいえ換算30ミリちょいというのは広角レンズとしてはもうひとつ広角不足を感じることも少なくないわけで、新型のDA15mmや場合によってはK-5ごと新型G1XやGRと入れ替えたらどうだろか?などとまたもや入れ替えプランを考え始めてしまいます

IMGP9790_DxO
DA21mm

IMGP9787_DxO
FA43mm

とはいえ、街中スナップでは広角ばっかりというわけでなく、今回もFA43で撮ったものが一番多かったりするわけですが、画角による深度やボケの違いよりも潜在意識のなかに、「DA21mmだと解像力不足」という感覚があるからということも確かです

IMGP9653_DxO_1
FA43mm

ま、単純にレンズ交換するのが面倒だったりするだけでもあるのですが
IMGP9674_DxO

DA21の樽収差は、DxOで一発で補正されるし周辺光量補正もアオリ補正も一発で決まるので、解像力以外の要素での不満はないんですね

IMGP9673_DxOPortrait.jpg
DA21mm

K-01でもK-5でも、メインはFA43で場合によって21ミリか70ミリに交換というのは当初の想定通りなので、広角画質にこだわるわけではないのですが、

通勤用のスナップカメラとしてのK-01ならまだしも、休日や旅行にわざわざK-5を持ち出すのに、5Dと24-70ズームとの差がありすぎるわけで、画質がよくなったらしい新型のHD21ミリへのチェンジを考えるべきでしょうか

IMGP9688_DxO(MAX)
DA21mm

とはいえ、そもそも30ミリ前後だったら、いっそEOS用のIS付き28ミリを加えるのもプランに浮上してきますが、GRやG1XM2との出資額は似たり寄ったりなわけで、いろいろ迷ってしまいます

新型のDA21ミリの遠景解像力がどれほど向上してるのか?GRレンズとローパスフィルターも興味はあるけど、フルサイズEOSには敵わないわけで・・・

キヤノンEF28mm F2.8 IS USMはとても驚くべき解像力
http://digicame-info.com/2012/08/ef28mm-f28-is.html

24-70とかぶるけど、とりあえず500g以上軽くて、ISついてますからね


タグ:鎌倉
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0