SSブログ

兄弟ネコ撮り [EOS 5DMarkⅢ]

ご近所宅のパソコンOSをWindows7へ入れ替えるためにおじゃましてきたら、去年の夏生まれた兄弟子ネコがすっかり大きくなってましたIMG_9499_DxO.jpg5DMarkⅢ EF24-70  F2.8・1/50秒・ISO6400 

バックナンバー「高感度EOS子ネコ撮り(2013.7)

IMG_6320DxO

当然ながら、カメラおやじのことを覚えてるわけでなし、警戒して自分たちから寄りついてくることはなく、シャッター音にビビってか、すぐに逃げていきます

IMG_9472_DxO

昼間だからとストロボはもってかなかったんですが、F2.8でISO6400リミットにしてるとシャッタースピードが稼げないので手ブレと被写体ブレに要注意

IMG_9478_DxO

カメラとレンズには好奇心はあるものの、広角で近寄って行くと逃げていきます

IMG_9480_DxO

もっとも、このズームはあんまり寄れないのが難点なんですが


IMG_9473_DxO

ところで、肝心のWindowsXPからWindows7へのOS入れ替えはというと、自分の知識不足でアップグレードができないことが判ったので、この日はパソコンごと持ち帰って、バックアップをとってからクリーンインストールすることにしました

Windows XP から Windows 7 へのアップグレード

わざわざ32bit版にしたのに、これなら64bitを入れてもいっしょだったかな

IMG_9492_DxO


自宅に引き上げて、ドキュメントやピクチャファイル、連絡先やお気に入りを別パーティションにバックアップしてからクリーンインストールしてから、そのままドキュメントの場所をDドライブに変更したりするのはすんなりいったのですが、OutllokExpress用のアドレス帳ファイルをWAB形式しか取ってなかったので、Outlook2003で読み込もうとしたらダ、上手くいかず、ちょいと頭と手間がかかりお届けが翌日になってしまいました

IMGP0469_DxO
K-5Ⅱs FA43mm

OutllokkExpressの代わりにOutlookを使うのも、これからのクラウド時代としてはなんだし、スマホとの連携も考えて、これまでのプロバイダメールをGmailでデフォルドで送受信できるようにして、バックアップしてあったアドレス帳ファイルをいったんWindowsアドレス帳に取り込んでからCSVに吐き出したのをGoogleの連絡先に登録することで解決

IMGP0471_DxO

そんなわけで、パソコンを届けがてら、二匹のネコ撮りには、K-5ⅡsとFA43mmで再挑戦

IMGP0472_DxO

つかいこんでいないだけの、AF-Sの切り替えレバーに迷ったりしつつ、フルサイズ70ミリと同等のほどよい距離感で撮ってきました

IMGP0473_DxO

キヤノンのようにAF-Aがないけど、サーボにするならサーボとレバーひとつで、慣れていれば手探りでも切り替えできるPENTAXもいいもんですが、

IMGP0478_DxO

とっさに追いかけて逃げる後ろ姿を瞬時に捉えるのはボディモーターレンズではきびしいのかも

IMGP0479_DxO

そんなわけで自分には慣れないDocomoのアンドロイドスマホのGmailの設定も変えて、ご近所のWindows7対応完了

うちに戻ったら、大御所「タマミ」は、ガラス越しのリビングですっかり寝ておりました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0