SSブログ

ママ撮り 桜・パワーショット [S100]

春休みのお花見さんぽで、ひさびさのママ撮りパワーショット
IMG_0063_DxO(MAX).jpg
PowershotS100 CR2・DxO

これくらい遠景になると花びらの分離感というか解像感と輪郭処理が重なってDxOのレンズブラーの掛け具合が難しい(オリジナルサイズ>4000☓3000pix

JPEG記録のシャープネス設定だとあからさまにエッジが立ちすぎていて等倍チェックするといやらしく見えてきます

IMG_0045_DxO(MAX)

DxOで現像するときは、歪み補正をオフするとJPEGやDPPだと切り捨てられる周辺部分がレンズとセンサー記録どおりに出力されるので全体的に描写がよい感じです

IMG_0044_DxO(MAX)

ま、歪み補正をつかうかどうか写すもの次第・・・

IMG_0059_DxO(MAX)

歪んだ町並みもディストーションオフのほうが味がありませんか?

IMG_0064_DxO(MAX)

地球もレンズも「丸」ですからね

IMG_0058_DxO(MAX)
DxO ポジフィルム帳 Kodak
最近の好みでは、ピクチャースタイルの「風景」は、意識をしたりすることもなくなってます

岡本太郎美術館

これから天気が崩れてきそうなので、仕事を休んで桜を撮りにいけたらいい気分だったんでしょうが、ママ撮りS100を現像して楽しみました


タグ:
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0