SSブログ

桜まつり準備 [S100]

公園に「桜まつり」の提灯がぶらさがりましたが、ソメイヨシノはまだまだツボミ
IMG_0016_DxOretina.jpg
PowershotS100

春一番が吹いたはずなんですが、寒いし雨だし、腰が痛いのでこの日は軽いPowershotS100を持ちだしておりました
IMG_0017_DxO
DxO ベルビア調

テレ側が暗いとはいえズームレンズのS100は雨天・曇天はGRDigital4より撮りやすいものの、深度が浅い分だけ思ったところにAFが合ってくれてなかったりします

IMG_0018_DxO_2retina.jpg
DxO

あと、いかんせん液晶モニターの質が悪くて曇天でも見えづらいし、そもそも発色ががひどく、実際の写りはいいんだけど撮った直後は???な感じは、初代5Dや30Dの頃の液晶を思い出させてくれます

ま、LUMIXやiPhoneのように、撮るのも見るのも同じならって前提のものよりいいんですけどね

IMG_0015_DxO
DxO レンズ補正

S100は、CameraRAWでもDxOでもレンズ情報で自動歪曲補正がかかりますが、補正をオフにしてDxOで出力するとJPEGやDPPではクロップされている周辺が見えてくるんですが、なるほどキヤノンが隠したいことがわかるような流れです

IMG_0024_DxO(Kodachrome)_1.jpg
DxO Kodachrome

みなとみらい勤務時代の初代GRといつもペアでつかっていたマンフロのテーブルトップ三脚をS100でひさしぶりにつかってみました

寒いのに地面に置いて勘所でアオリを決めて、ヤンキー座りスタイルでセルフタイマーシャッターを押してみましたが、バリアングル液晶やLX7のようなアングルビューファインダー搭載カメラはこういう撮り方にはいいもんですね

IMG_0024_DxOretina.jpg
PhotoshopHDR

LUMIXのGMはやっぱり究極のM4/3LUMIXな気がしますが、三脚セルフタイマー&基本感度だとS100でも十分かなという気にもなるわけで、もし、買い足すとしたら、ちょいとでかくてスタイルいまいちだけども、アングルファインダー付きGX7やPowrshotのG1XマークⅡがいいんでしょうね

噂のGMがアングルファインダー付きモデルがでてきたらきっと欲しくなりそうな気がしています

IMG_2724_DxO.jpg
LX7とS100 2013.2


タグ: S100
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0