SSブログ

初詣のお供 [PENTAX]

正月2日。我が家にしては珍しくメジャースポットへ出かけてきました
IMGP8969.jpg
K-01 FA43mm F2.2

うちは小田急沿線なので参宮橋からアクセス。原宿方面からの参拝客のような混雑もなく、ちょいと交通整理で待っただけであっけなくお賽銭投げ入れてきました

IMGP8927
FA43mm
参拝のお供カメラは、X7と迷ったんですが、晴れ着のおねさんとかいるかもと思い、中望遠もつかえたほうがいいかということで、K-01にFA43を付けて首からぶら下げて、コートのポケットにはDA70mmを入れていきました

IMGP8929_DxO
DA70mm

バックナンバーを見返してみると前回明治神宮にいったのは5年前で、ニコンD200に望遠ズーム付けて、初代5Dと17-40と2台も持っていったようです

IMGP8957_DxO
FA43mm

ま、もともと初詣ってそうそう撮るようなものじゃなく、ときどきレンズ交換してみたものの、APS-Cでの43mmと70mmってなんか収まり悪くX7と20mmで来ればよかったかなとも思いつつ、ファミリーポートレートにはどちらもよかったかな

IMGP8962_DxO
FA43mm

IMGP8971_DxO
DA70mm

facebook用に、混雑具合を撮る目的のショットなので、まどっちのレンズも「たすきに流し」感がありましたけど


家に帰ってチェックしてみるとFA43もDA70もシャープな写りは文句なしなんですが、FA43の逆光苦手ですっていうのと、DA70の絞り開放付近のパープルフリンジは目立つ感じです

IMGP8978
DA70 F2.4 倍率色収差補正オフ JPEG

IMGP8978_DxO
DA70mm F2.4 DxO現像 レンズ収差補正オン

IMGP8981_DxO
DA70mm F3.2 DxO

蛇足ながら、K-01のJPEG設定は、雅(みやび)なので、色が変になったり、露出オーバーやAWBがいまいちの写真だけをDxOで現像してるんですが、人物写真は露出とWBが問題なければJPEGのほうを残し、葉っぱや建物で解像感を出すときは、空の色と解像感を秤にかけてどっちかをチョイスするっていう感じでしょうか

IMGP8992
JPEG 雅(みやび)

IMGP8993_DxO
RAW DxO

ホワイトバランスも日陰が混じる場合には、グレーポイントで合わせるのもいいんですが、冬の季節だとちょいと寒色系のほうがしっくりくるもんです

IMGP9000_DxO

そんなわけでお参りしたあとは、代々木方面へ抜けてそのまま歩いて新宿へ

IMGP9002
通勤帰りにいつでも寄れるとこですが、昼間の南新宿もちょいと新鮮味あり

IMGP9006
紀伊國屋本店へは足は伸ばさず、

IMGP9007

こどもの行きたい本屋に寄って、お茶して帰ってきました

IMGP9009_DxO
FA43
マップカメラの初売りセールもいまはほしいものないし、いつものと変わり映えしない景色で写欲は沸かないものの、帰りの電車は空いてるし、正月休みの都心へのお出かけはいいもんです


タグ:K-01
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0