SSブログ

純正パンケーキ EF40mmF2.8STM [EOS Kiss・EOS M]

遅ればせながら純正パンケーキ
IMGP6727DxOMax.jpg

マルミEXUSのプロテクター付きの中古品を入手しました

IMGP6728DxO.jpg
公称重量 130g 最短撮影距離30cm
Voigtlander COLORSKOPAR20mmは240gに比べるとさらに軽いくて、もちろんAFがつかえます

IMGP6717CRW.jpg

もっぱら5Dのムービー用途ですが40ミリならVoigtlanderのULTRON持ってるしで買い控えしていた純正40ミリレンズ

AF軽量なら50mmF1.8Ⅱも持ってるからと思ってましたが、先週末に長年の友の50ミリ1.8Ⅱを机から落としてしまったら、見事にバラバラになってしまいました

前玉を後玉パーツに固定する爪が折れてたので修復不可能と判断

そもそも、X7と50ミリコンビは中望遠としては、なかなかにナイスな組み合わせだったんですが、X7をミラーレス的につかうには、50ミリのモーターは像面位相差AFははっきりいって遅いので、どうせならと40mmを先にという展開です


ライブビューでのAFは、同じSTMのズームとは違って遅いし、暗いとこだしAF動かなかったりして、ちょいと期待外れな点もありますが、手ブレさえ押さえ込めばF2.8の単焦点として開放からきっちり写ります

IMG_6795DxO

IMG_6809DxO

IMG_6810DxO

X7との組み合わせとしては申し分ないんですが、ライブビューとしてつかうには、センサー手ブレの効くK-01とビスケット40mmには敵わない感じ

IMG_6820DxO

もちろんファインダーで撮るなら、特段新鮮味はないけど文句なし

IMG_6836DxOMax

最短30cmとタッチフォーカスは、あとはいかにして手ブレを抑えこむかでしょうか

IMG_6770DxO
さしあたって、カラースコパーとのツインパンケーキで通勤用レンズとして常備しておけば、憂いなし

でもこれってLumixGHのときに、14mmと17mmパンケーキレンズをつかってた頃にも同じこと言ってましたから、いつまでつかうのかは疑問

大口径なら、先に入手したシグマ30ミリがあるんですが、こいつはやっぱり重くてかさばるのでX7には不向き
とりたててしっくりくる画角ではないものの、X7とのコンビなら、はじめから40mmにしときゃよかったのかも


タグ:40mm X7
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0