SSブログ

X7 スピードライト [EOS Kiss・EOS M]

X7と18-55STMズームに430EXを載っけて天井バウンス発光

LumixでもNikon1でもK-01でもクリップオンストロボを買うには至らなかったので、ライブビュー+ストロボってなんとなく新鮮
IMG_2167DxO.jpgGRデジタルにもアンバランス感のあるストロボ付けて持ちだしていた時期もあるし、PowershotG7に430EXでつかったこともありますが、X7に430EX付けてライブAFでミラーレスカメラのように撮ってみるとやっぱりカメラに対してストロボが大きすぎるかな?

IMG_2165DxO
撮っているときはいいんですが、テーブルに置いたら自立しないし、ストラップでかけてみてもどうもイマイチ

IMG_2171DxO
X7をきっかけに、ずっと買いそびれていた270EXでも調達してみようかと考えたものの、そうそう毎度使うものでなしスレーブ発光で撮ったりしないから430EXでもいいか・・・という結論に至るのは毎度のこと

IMG_2173DxO
動画用にLEDライト搭載の320EXってのもあるようですが、こっちはそこそこの重さだし電池4本だし、それこそ430EXと大差なし

そもそも、430EXを新モデルに変えると、チャージが早いとか足が金属だとかいうのはわかるけど、ほかにどういうメリットがあるのか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0