SSブログ

写真部江ノ島 [EOS 5DMarkⅢ]

GW初日、職場写真部メンバーで江ノ島へ上陸IMG_3522DxO.jpg

5DMKⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ
自分としては、3年ほど連れ添った16-35ズームを質入れして調達した24-70ズームのデビューイベント
画質がいいと評判もありますが、交換レンズなしで移動する気軽さが一番の買い替え動機です

IMG_2919DxO.jpg
以前ズームは28-70をつかっていただけに、今度の24-70の誘惑は、軽量化と高い解像感

せっかく軽くなってるので、縦位置バッテリーグリップは家に置き、KATAのウェストパック(DL-HF-495)を腰に付けた手ぶらタスキ掛けスタイルで乗り込みました


そんな感じで、今回の使命はレンズテストと活動記録

大人6名こども2名で、混雑する江ノ島へ写真部活動スタート(一瞬とはいえ往来のじゃまになってますね)
IMG_3504DxO.jpg
なお、今回ゲスト参加の自称「元・眼レフ女子」にはX4を貸し出しましたが、このホールディングのフォームの安定感は女子部としては最高ランク

IMG_2905DxO
横でも縦でも水平や構図がびしっとしてるし、昔フィルム眼レフ女子だったことに偽りはなし

IMG_3516DxO

さらに、シャッターの押しっぷりとズームのよりっぷりもなかなかのもの
IMG_2972DxO
うっかりしてると自分が狙われていました

IMG_3515DxO
70mm F3.5

IMG_2934DxO

なお、本日初対面のふたりに「カメラこども」たちIMG_3521DxO.jpg
それぞれ自分のカメラぶらさげて、ちゃんと撮影してましたね

IMG_2976DxO
とまあ、そんな感じで、まことに健全な行楽&撮影グループなんですが、こんな感じで撮られてると怪しさ満点級


24-70作例
IMG_3510DxO
70mm F4
縦撮りするとやっぱりグリップを付けたいと思ったりしましたが、70mm側は若干ピンずれしてるか解像感も24mmよりは落ちる感じ

IMG_3537DxO
24mm F7.1
広角側は周辺までびしっとしていて、MarkⅡと24のイチヨンの頃と同等レベルで満足感

IMG_3548DLO
28mm F16 DPP(DLO)
このレンズでも解像感ならDPPよりDxOのほうが好みの仕上がりなんですが、F16まで絞ったときに限っては、DPPでDLOをつかうほうに軍配があがります

IMG_3517DxO
24mm F7.1
IMG_3540DxO
24mm F7.1
引けないとこでは、16mmでも撮りたくなりますが、これも慣れの問題でしょう


なお、自分はズーム一本でしたが、EOS仲間の部員と道中レンズ交換

IMG_3570DxO
SIGMA 105mmF2.8
自分は身軽で、「交換レンズ持ち」のアシスタントがいるようでこれもなかなか快適でした

一方で、前出のカメラ女子
IMG_3549DxO
望遠ズームを渡したら、ちゅうちょなく最望遠で灯台のカップル狙ってました

IMG_3018DxO
X4 55-250mm
狙いが堂々としてるだけじゃなくて、水平がぶれてないのは天賦の才でしょうか

IMG_3568DxO
SIGMA 105mmMACRO
ちょっと撮っただけで、後ピンが判って、即席でマクロアジャストメントで調整

IMG_3574DxO
SIGMA 105mmMACRO

IMG_3596DxO
SIGMA 35mmF1.4
MFのプラナー50mmも借りてみましたが、フォーカス合わせがなんか面倒で、続いてシグマの35mmを借りてみる

IMG_3606DxO
SIGMA35mm F8

IMG_3610DxO
SIGMA35mm F2.8

IMG_3611DxO
SIGMA35mm F9
それはそうと、一眼は家に置いて、はじめてのミラーレスした女子部員
お互い中年だから軽いものに惹かれちゃうんですよね

IMG_3620DxO
SIGMA35mm F8
DLOが効かないシグマはF8までで止めておきましたが、さすがの最新単焦点の描写力


ここからは本命24-70ズームに戻して遠景撮りIMG_3630DxO
24mm F8

IMG_3631DxO
35mm F10

IMG_3634DxO
70mm F7.1
やっぱり、70mm側はシグマ70mmに負けるかな?

IMG_3638DxO
24mm F7.1

IMG_3687DxO
50mm F9

IMG_3703DxO
24mm F8

IMG_3694DxO
24mm F6.3
絞った24ミリ側は評判どおり、隅々までしっかりした描写力なんですが、カメラの露出がどうもしっくりこないのがね

IMG_3702DxO
70mm F8

IMG_3617DxO
35mm F9
日焼け防止用にかぶった白布で、中東カメラ女子になっていました


4時頃には帰途につき、目当てだったネコにはほとんど遭遇できなかったのが残念

IMG_3714DxO
24mm F2.8 
なお、このレンズにしてから、感度オートの設定を1/125秒に替えて手振れ予防

IMG_3717DxO
24mm F5

IMG_3722DxO70mm F4
とまあ、ズーム一本で身軽になったとはいえ、階段アップダウンでくたびれてしまいました

高速シャターを気にしないで撮ったムービーファイルを合わせて、約200枚のRAW画像で16GBのメモリいっぱいまでの半日でした

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130427Enoshima photoset bebe1998jp's 20130427Enoshima photoset

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0