SSブログ

NIKON1 長崎・早朝グラバー園 [NIKON1]

前回訪れたのは冬の雨の日だったグラバー園DSC_3678DxO.jpg

V1 10mm F4.5 +0.3EV
8時開園。いつもなら小田急線の車内にいる時刻

DSC_3665DxO
F5.6 -0.3EV
都心への通勤時間がいかにムダな時間かなと思ったりしつつ、ほんの数分でしたが出張役得の早朝フォト活動してきました

DSC_3663DxO
F6.3 -0.3EV
ファインダー付のLX7に比べて、換算27mmの10mmレンズはグラバー園内では画角不足の感もありますが、

DSC_3680DxO
F6.3 -0.3EV
出張のお供カメラにK-01と迷った末にファインダー搭載のV1を選んだのは正解
スチルと動画に大活躍でした

DSC_3658DxO
F5 -1EV
そのうち余裕ができたら広角ズームを調達してみたいものですが、レンズひねって電源入れたりするのがどうもねぇ

DSC_3691DxO
F7.1 -0.3EV
はじめはなんだかなと思ってた1インチセンサー画質とどうにも扱いづらい操作性も

DSC_3645DxO
F7.1 -0.3EV
感度とフォーカスエリアはカメラに任せて、シーソー式レバーで絞りを変えたり、唯一普通につかえる露出補正ダイヤルを一眼レフと同じ要領で決めてしまえば、あとはファインダーでフレーミングに集中するのがこれがV1を楽しむスタイルのような気がしています

DSC_3695DxO
F7.1 -0.3EV
飛びやすいので基本は-0.3EV。
決定ボタンを押すまでライブビューに反映しない露出補正も、一眼レフと同じと考えれば問題なし
DSC_3635DxO
F5 -0.7EV
飛んでしまったものは取り戻せませんが、潰れたところは現像時に取り戻せます
ピクチャーコントロールはニュートラルにするか、RAWならDxOでの現像と絞りはやっぱりF5.6までを推奨します

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130502Nagsaki(Nikon1) photoset bebe1998jp's 20130502Nagsaki(Nikon1) photoset
 
タグ:長崎 nikon1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0