SSブログ

NIKON1 桜 [NIKON1]

曇天続きで都内の満開桜には間に合いませんでしたがNikon1の桜
DSC_2911DxOMax.jpg
V1 10mm F2.8 ISO100 DxO
あえて絞り優先開放で撮ってみました

ネットや掲示板をみてると1インチセンサーで背景ボケの深度がどうのという話題がありますが、個人的には1インチセンサーカメラの利点は開放でも深度が深いことなんだと思うんですけどね

開放なせいか周辺はそれなりに流れてますが、DxOで歪み補正とレンズブラーをかけて最高画質で出力するとスカイツリーもビルも中心付近の桜も一定深度内に収まっていていい感じですが、

DSC_2910DxO
F4.5
軽く絞ってF4.5だと周辺までかなり安定してくる感じです

DSC_2903DxO
F8
逆光でちょいと入れてもフレアは気にならないレベルで、このあたりはコンデジLumixのLX7よりも大きなアドバンテージを感じます

1000万画素の1インチセンサーでのF8だとちょいと小絞りボケがきになるので、F5.6あたりが一番おいしいところかな?

こっちは、DxOの絵葉書モードから、コントラストで効果を弱めて現像してみました
DSC_2909DxOMax

K-01と違って、V1はJPEGでの発色やNR等のオリジナルの個性というかよさという点はひとつもなく、DxOで現像するほうが発色やトーンバランスもよいのでプラスJPEGの記録は不要に感じます

ニコンのアクティブDライティングはD90でもオフにしていたし露出・階調調整もDxOに任せたほうが仕上がりが好みですね


タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0