SSブログ

SIGMA 35mmF1.4 [EOS 5DMarkⅢ]

職場写真部の愛称「おにく」君にシグマ35ミリを借りてみました
IMG_3144_DxO (1).jpg
EOS5D3 SIGMA 35mmF1.4 DG HSM 1.4・ISO1250(DxO)
EOSと大口径単焦点は、24mm以来ひさしぶり
最短30cmでほぼジャスピンなんですが、睫に合っちゃいましたね

あいかわらず、JPEGやDPPのデフォルトアンシャープマスクだとダメダメMarkⅢですが、DxOレンズブラー調整で開放からシャープネスばっちり

IMG_3186_DxO.jpg

真ん中1点のせいでコサイン誤差のピン外しの多かった「MarkⅡ+EF24」の頃と違って、MarkⅢと大口径は、測距点も広いし、高感度マージンがあるので早めのシャッターでヒット率が高い

IMG_3189_DxO.jpg

あとはフルサイズ大口径の薄い深度写真はビネットオフにしてストレートに出したい感じすね

IMG_0312_DxO

外観が新しくなった「いまどきシグマ」とMarkⅢの質感マッチングはなかなか良い感じ

ただ、前玉が重いせいか、EFレンズより心持ち合焦が遅い感じがします
まだ新しいこともあってかフォーカスリングの感触も固くて、ムービーではMFのUrtron40mmのほうが使いやすいかな


土佐のおみやげ

IMG_3205_DxO
老猫タマミが珍しく、手提げ袋と「かんざし」に反応

IMG_3195_DxO
F2.0 1/80秒 ISO800 Av

まだまだ不慣れながらバッテリーグリップの縦フレームと多点フレームは大口径レンズとの相性は抜群

IMG_3207_DxO
F2.0 1/50秒 ISO800 Av
軽く絞るとか考えずに、感度をもっと上げておくか、素直にTvオート感度で撮ればよかった

 

初代5Dと単焦点のデジイチデビュー1年目の写真部「おにく」ちゃんのPHOTOHITOはこちら
http://photohito.com/user/54072/
 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0