SSブログ

写真部新年会 フジX-E1お披露目 [Photo&Life]

正月4日、職場の写真部新年会

P1030325.jpg

帰省中の幽霊部員(男)を囲んで単なる飲み会なんですが、部長女子のX-E1をいじらせてもらってきました

P1030322_DxO.jpg

購入前にどのレンズをチョイスしたらいいかと相談されてたんですが、もともとが単焦点しか興味ない女子だし、GRの代替でもあるってので評判のよい広角の18mmをおすすめしときました。

絞り優先、シャッター優先の切り替え操作もダイヤル操作で分かりやすいし、露出補正もダイヤルダイレクトだし、なにより接眼ファインダー搭載で頭がフラットなのがいいすね

P1030321_DxO_retina.jpg
ちなみに、正面から撮ろうとしたら、自立しないので、レンズが重いのかと思ったら、オプションのバッテリーグリップがついてました。さすが^^;


昨年末の京都撮影旅行写真がSDカードに入ったままだってので、AirstashでiPadに転送して皆で鑑賞
普段、Fecebookとフォト蔵でシェアしているアルバムをみたりと、写真部の寄り合いにはiPadRetinaモデルは重宝します

彼女にブログネタでつかわせてもらうことをお断りして作例載っけさててもらいます

IMG_1918
Fujifilm X-E1 F2・1/30秒 -0.3EV JPEG

フジだからフィルムシミュレーションのカラーモードが選べるはずなんですがなにで撮ったのでしょうね?

IMG_1918_DxO(Velvia)
DxO カラーポジ「Velvia」
ちなみにiPadに移してきた撮影オリジナルのJPEG画像をDxOで読み込んでみたところ、どうやらカメラ&レンズデータはヒットせず
IMG_1924_DxO(Velvia)
DxO カラーポジ「Velvia」

DxOでVelviaモードとsmart露出のプリセットをつくってバッチ現像してみたのですが、カラーポジはコントラストと彩度が強調されるので一枚一枚彩度過多補正(色飽和のリミッター?)をかけています

IMG_1900_DxO_Postcard
DxO 絵葉書モード
紅葉なのでリアルよりも鮮やかさを狙うときにはプリセットの「絵葉書カラー」を適用するとHDR的に仕上がります。、

IMG_1894_DxO_Postcard

また、ポジモードではコントラストを高めとなり暗部が沈んじゃうので、暗部補正のパラメータをいじるかトーンカーブをいじりたくなるものですが、その点、絵葉書モードにすると元がJPEGでも、一発でHDR的な仕上がります

IMG_1903
オリジナル

IMG_1903_DxO(Velvia)
DxO パラメータ調整

IMG_1903_DxO_Postcard
DxO プリセット絵葉書

X-E1オリジナルJPEG
IMG_1952
F2

IMG_1932
F5.6

IMG_1925
F5.6

IMG_1941
F5
広角故に甘さ、流れもありますが、さすがは評判に聞くLPFレスセンサーだけあってちょっと絞れば細部の描写はすばらしい

IMG_1940_DxO(Velvia)
DxO Velvia smart暗部補正

絵葉書の定番の金閣寺フォトをまさしく「絵葉書」トーンがそれっぽく仕上がります
IMG_1960_DxO_Postcard
DxO 絵葉書

自分の場合は、換算35mmのX100をつかってみたいと思ってるんですが、18mmレンズのX-E1ってたしかに魅力的
ただ、換算28mm相当の単焦点は、GRの次期モデルが出る頃にDP1merrillと合わせて、また迷ってみたいと思います

www.flickr.com
bebe1998jp's 20121202X-E1 Kyoto photoset bebe1998jp's 20121202X-E1 Kyoto photoset

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0