SSブログ

元日 浜辺散歩~D90 [Photo&Life]

元日午後。実家から徒歩圏内の浜辺まで父親のD90をぶら下げて散歩してきました
DSC_0047_DxO.jpg
NikonD90 50mmF1.4D DxO ViewNX版はこちら

DSC_0048_DxO.jpg
NikonD90 50mmF1.4D DxO

実家のパソコンでViewNXで現像したものと、帰宅してからDxOでレンズデータをDLしたのを比べてみると、ViewNX現像はDxOのデフォルトプリセットよりコントラストが強めながら解像感はほぼ同等で遜色なく、50ミリということもあってディストーションの差もなく好みの差という感じでしょうか

165150183_org
ViewNX

DSC_0057_DxO
DxO
去年D40で撮った画像をViewNXとCameraRawで現像比べてみたら(関連記事)、NikonViewNXのほうが解像感が断然よかったことがあり、これが現像ソフトによるシャープネス処理の違いに関心をもったきっかけなんですけどね

DSC_0061_DxO
DxO
ちなみにこの海岸に元日に来たのは、過去ログを検索してみると2009年以来です(関連記事
20090101-104834CRW2_1.jpg
5D EF17-40 AdobeCameraRAW
この頃はフルサイズが初代5DとF4の17-40の頃でしたが 、この当時からAPS-CではほとんどカメラJPEGとRAWとの差は感じられず基本的にはJPEGオンリーでした

20090101-104834_DxO.jpg
DxO カラーポジ(ベルビア)仕上げ
今回、DxOであらためて現像してみましたが、普通に現像すると地味~なリアル感なのでベルビア調で出力してみましたが、これでもCameraRAWで鮮やかに仕上げた4年前のほうが良い感じがします

空の階調を残せばいいってものでもありませんね
そもそも、はじめに鮮やかな発色をみちゃうと、それが自分の評価のデフォルトになっちゃうんでしょうか


さて、ひさしぶりの旧型Nikonミドル
P1030222_DxO
D90は発売直後にD200から乗り換えて、5DMarkⅡがマニュアル動画露出対応のファーム対応を待って買い換えるまで、広角、マクロ、望遠とレンズを揃えてほとんどメインカメラとしてつかっていたことがあるのですが、

IMG_0977.jpg
iPhone5
ひさしぶりにつかってみると、露出補正のダイヤルが逆だったり、フォーカスポイントの移動など戸惑ってしまいました

なお、今年のカメラ&レンズの買い替え計画はまったく白紙ですが、いまだ実力を引き出せていない5D3をしっかりつかっていきたいと思っております。

IMG_0976.jpg
iPhone5
なかなかきれいにパンができないiPhoneカメラのパノラマ撮りですが、Facebookに載っけるにはちょうどいい感じの写真が撮れますね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130101SeaSide(D90) photoset bebe1998jp's 20130101SeaSide(D90) photoset

タグ:D90
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0