SSブログ

iPad用カメラバッグ選び(通勤用) Golla DON Black G1265 [mobile gadget]

経緯は最後に書きますが、今月からモバイルWi-FiをはじめましたIMG_1314CRW.jpg

先月からiPadを毎日持ち出すようになって、頻繁にiPadを出し入れするようになったせいか、愛用バッグのファスナーが壊れてしまいました

しょうがないのでたまにつかっていたブリーフタイプのショルダーバッグに替えてみたら、iPadを裸のまま縦に出し入れできる収納スペースがあって、これだと専用バッグのようにつかえてとっても便利

携帯電話のように、ポケットに入らないタブレットは、乗り換えのときに頻繁に出し入れするわけで、いちいち収納袋やファスナーあけてつかうのは面倒なんですよね

とはいうもののブリーフバッグだと、薄すぎてiPadとGF5が入れることができないので似たようなタイプをネットで探してみました

「iPad カメラバッグ」って検索するといろいろでてきます

通勤用としてはラッシュ時にじゃまにならず、バッグそのものが軽くて、iPadが縦に入って・・・もちろん安くて

なじみのあるARTISAN&ARTISTだと、こんなかっこよさげなものが見つかる

957_1_expand.jpg

iPad&ミラーレス一眼収納カメラバッグ(S) <ハイエンド・エボリューション> MCAM-1100

957_2_expand.jpg

うーん、いいんだけど高いよね>29,800円


で、デジカメWATCHの記事でみつけたのがこれ

ゴッラ(Golla) RAZO Dark blue G1269

003.jpg
うーん、安いけど、とくにA&Aのようなかっこ良さがあるわけでもなし、iPadも横入れだし、毎朝もってでるバッグじゃないよね

・・で、同じページにあったこいつに決定

ゴッラ(Golla)  CAMERA BAGS:size M DON Black G1265

006.jpg

iPadが縦に入るのとGF5と折りたたみ傘が入ればOK

 

007.jpg
インナークッション付きで、これならGF5なら楽々でしょう
端からクッション外しちゃうつもりだし・・・

しかもお値段、Amazonで4690円也


翌日、実物到着
IMG_1315.jpg
厚みもほどよく、通勤ラッシュ時にも他人様に迷惑かけず収まるし、素材はローコストだけどデザインは思ったよりかっこいいし、中年おやじがスーツで下げててもまOKでしょう

カジュアルなので休日用にもいけるかと、5DとULTRONのコンビをインナークッションに突っ込んでみる
P1040886.jpg

この状態で、これでiPadを出し入れしてみてもまあなんとかOK

じゃあと、メインレンズと組み合わせてみるとP1040887.jpg
さすがにこいつはギリギリでかなり膨らむし、iPadの出し入れははさすがに無理ね
見本は60Dだから6Dに買い換えたらいつも持ち出せるか?などと考えてみたりするものの

P1040888CRW.jpg
ボディとレンズをバラして入れてみる

でも、厚みをとってるのは、カメラじゃなくてレンズのほう
16-35mmだとフィルター径82mmで丸いわけだから、クッションポーチのなかで位置を替えても幅をとるわけだからね

ま、もともとの目的がiPad+GF5あるいはLX7と、折り畳み傘と小物が収められるバッグなので、本意は遂げたわけでとりあえず満足満足


さて、通勤iPad生活について

どーせすぐに飽きるかも?と、WiIMAXやeモバイルのルーター契約は先送りにして、2年間無料のソフトバンクモバイルやWi2でしのいできましたが、いかんせん自分の通勤経路ではまったく実用にならない

オフラインできるゲームや書籍もそうそう続かず、乗り換え途中にFLiPboadでキャッシュに貯めこむこともいまいちだしと、来春買い替え計画のiPhone5をテザリングルーター目的で替えちゃおうかと予約してきました

ところが、予約にいったauショップで、WiMAX/3Gの「Wi-Fi WALKER」が月額3円上限4400円でつかえてルーターも10月中まで無料でくれるってので、とりあえずもらってきちゃいました

うちは数年前に「TEPCOひかり」から「auひかり+電話」に半ば強制的に変えられちゃってたので、例のスマートバリューの特典のひとつってやつですね

モバイルルーターって、ヨドバシあたりにいくと、本体無料+キャッシュバッグやおまけ付きの契約もあるんですが、「2年しばり」でつかわなくなっても2年で10万近く払わされるわけで、使わなければ3円っていうのはとりあえず敷居が低い

iPhone5のテザリングがどんなものかも分かんないし、7GB/月の通信制限ってのもピンと来ないわけで、そもそもiPhoneそのものには興味がないし、いまのケータイでテザリングできたらそれでいいんだよねっていうのが正直なところ

P1020437CRW.jpg

というわけで、今月は、EZweb使うのやめて、メールも件名受信にして愛読LISMOコナンも、ここらで止めようかと・・・

いちど不快な目にあったWi-FiWinを再度申し込んで、モバイルルーターでの実用性も試すことに
関連記事「無料Wi-Fi Winと快適PCサイトビューワーの落とし穴

とりあえず、モバイルルータをポケットに入れとけば、ダブル定額の1000円以内で収まるかも?
これなら、iPhone5よりローコストでiPadと普通の携帯がつかえるわけで・・・iPhone5の予約はキャンセルしちゃおうかと思案中

ただね、帰りの電車iPadって「見る」のはいいけど、キーボードで文字打つのは片手になるわけで、立ってても、座ってても重いんですよね
IMG_1321CRW.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0