SSブログ

コンデジ対抗 ミラーレス 薄型標準ズーム [LUMIX G/LX]

パワーズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mmを再調達

DSC_3614.jpg

単焦点ではないので、パンケーキとういうより沈胴タイプ+電動ズームというべきなんでしょうが、GF5とのコンビでは目論見どおりOP/TECHのネオプレーンケースにもぴったり
P1070149.jpg
どっちにしても収納時にコンパクトになる利点は大きいんですが、やっぱしテレ側がとくに暗いのがねぇ~

去年の12月に一当時のLUMIXでつかっていたので(バックナンバー)、レンズそのものについては特記するようなことはなく、手ぶれ補正が安定するまでちょいと時間がかかるのも同じ

P1060405.jpgP1020709CRW2.jpg
GH2とパワーズームは手持ちビデオ用としては、いま思えば最強だったなと思いつつ、パワーズーム復活と合わせてGH2の復活もありかなとか考えちゃいますが、買い直しちゃうと絶対に14-35のF2.8がほしくなるはずなんですよね

P1040198
GF5  14-42PZ   42mmF5.6・1/50秒 ISO800
うーむ。曇天ながら屋外でも感度800だし・・せめてF4通しだったらいいのになあと思ったのは前にも感じたこと


使い勝手はともあれ、沈胴ズーム
DSC_3610CRW.jpg
一部では、「Xマーク」や「POWER O.I.S」の赤いロゴが安っぽいとかで評判が悪いようですが、そもそも質感をもとめるレンズでもないし、個人的には赤のアクセントはいいんじゃないすかね

ただ、それでも37mmのプロテクターをつけるとちょいと不恰好になるので、
P1070153.jpg
37-52mmの変換アダプターでドームフードをつけてみたりしましたがこれはこれで悪くない

P1040185CRW.jpg
かたや、GX1と組みわせると新型LX7の大判センサー板という感じなんですが、LX7のF1.4からF2.4には負けちゃうシーンも多い気がするのは勘違い?

ともあれ、最近調達したEOSマウントのULTRONを含めた「薄型レンズ」トリオDSC_3609CRW.jpg
ULTRONはF2.8ズームが重くて暗いので室内では常用になってますが、やっぱし常用レンズは明るくないとね

DSC_3616CRW.jpg
マウントアダプターでULTRONをつけてみるとなかなかかっこいいんですが、絞り調整タイプじゃないと屋外ではつかえませんでした

DSC_3621.jpg
やっぱしカメラとレンズ選びは、大きさ重さと画質とのバランスと、もちろんルッククスも大事ですからね

P1040227
やっぱしね、LUMIXは20mmなんですよね
動画用にステッピングモーターとPOWER O.I.Sをつけてリニューアルしてくれないすかね?


プレミアム一眼「Neoクラッシック」っていうわりには電動ズームで背面液晶みながら撮ってるCMには、どうにも同意しかねるんですけどね
タグ:GF5
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0