SSブログ

EOS・・・三択 [WishList]

IMG_9196-001.jpg
5DMarkII EF24mmF1.4II  Picasa3

いちおう気になっていたキヤノンミラーレス=EOS-Mが発表されましたが、EVFがないんじゃねぇ・・・残念
EVFをのぞきながらEFレンズでEOSムービーが撮れないとね

P1030732
GF5 20mm

EF用のマウントアダプターも用意されてるようですが、GF5サイズのボディにEVFもなしで、アンバランスなEFレンズをつけろってのかい??


いっぽうで5DMarkIIIは、値段も下がりそうな気配もないし、こうなりゃ動画サーボAFのX6iか?
ちょいとまえに店頭でみかけたときは、非USMの18-55がついていて、サーボAF動画があんまりにも情けない感じだったので、広角のUSMならどうなんだろかと、今回は持参した16-35USMで試し撮りさせてもらいました
IMG_9746.jpg
店頭で触ってきたX6iのすごいところは、動画モードへの切り替えが電源ボタンで一発で切り替えできるし、動画のオートとマニュアルの切り替えも、PからMに切り替えるだけなのがすばらしい

GH2をGX1に乗り換えてからLUMIXムービーをさっぱり撮らなくなったのは、やっぱしというかオートモードだと可変NDが役に立たないから
動画を含めレンズ性能まで含めるとLumixの7-14あたりを復活させるほうが賢明なんですが、いかんせんNDがつかえないのが難点
X6iに10-22で77mmなら可変NDもつかえそうだし、メインレンズの24mmとも径があう利点もあるし、しばらくつかっていなかった一眼ムービー風景撮りの気分になるか?

でも結果はこんな感じ

合焦速度とAFモーター音を拾うのは許容範囲ですが、いかんせんハンチングがすごい
1点AFモードにしなかったのが失敗か

ただ、ミラーレス機のようにマイク部分が指で塞いでしまう心配がないのがいいすね
それでも、6iはシャッター音もいかしてるし、スチルでも動画でもタッチフォーカスパネルは、やはりナイス!

個人的にはバリアングルじゃないほうがよかったりと思うけど、MarkIIIもタッチ液晶&動画サーボAFが搭載されていたら迷うことないんですけどね

それとも、いちどはつかってみたい85mmのF1.2LIMG_9177DPP_DLO
135mmを手放してからは中望遠はX4に任せてましたが、やっぱし同じレンズでもフルサイズとAPS-Cとは違うんですよね


ちなみに今日の一枚IMG_9196LightroomHDR.jpg
絞ってDLO掛けてみたんだけど、びみょうに手振れしててシャッキリ感が台なしだったのでHDRでごまかしました

でもそれよりも、1Dに近い感じのMarkIIIのシャッターの感触の記憶がやっぱり気になるかな


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0