SSブログ

EOSムービー 大口径 V.S超広角EFレンズ [EOS 5DMarkⅡ]

4月7日。山下公園から出ている遊覧船「マリンシャトル」に初乗船IMG_8129.jpg
EOS5DMarkII 16-35

3:2アスペクトセンサーから切り出される16:9のムービー撮りは、24mmだと物足りない気もしますが、トワイライトからのムービー撮りは最大2段分の明るさはやっぱり強いわけで、二本を使い分けるしかないすね

スチル撮影はそこそこに、いつものようにジッツオミニ三脚をサポーターにしての歩き撮りムービー
シビアなフォーカスにはなっていませんが、実際には破綻のない感度1600の増感ムービー画質は大口径レンズのアドバンテージ

IMG_8164
EF24mmF1.4
もともとは、オリンパスの12mmF2をGH2におごって、16:9で実画角の24mmとほどほどの深度でAF・ステレオ収録がつかえるLumixムービーの強化を考えたりしてたんですが、スチル兼用としてはフルサイズEOSには歯が立たないわけで・・・

IMG_8150

ただ、EOSフルサイズ+F2以下の被写界深度ではフォローフォーカスのテクニックとZファインダー等の着け外ししやすいスコープの強化が必要なのが悩ましい
key-visual.jpg
願わくば、アンチNIKON路線で、EFレンズがつかえるCanonミラーレスの登場を期待したいところですが、プロ用のEFマウントとライブビューファーモデルは実売価格「9,999,999円」のC300に向かってますからね~(EFレンズが全部買えちゃうっての)

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120407MARINESHUTTLE photoset bebe1998jp's 20120407MARINESHUTTLE photoset

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0