SSブログ

X [LUMIX G/LX]

前夜に届いた新LUMIXで帰宅途上で、無理やりこけら落とし
4月12日 0:22 @山手線池袋駅
P1030239CRW.jpg
GX1 20mm

機材整理の一貫で「GH」と「電動ズーム」といったん別れて、ミラーレスはGX1に集約することにしました
手ぶれ補正と二軸水準器の新型GRや、センサーが大きいフジのX1とかG1Xとかも考えたりしたものの、やっぱり高いし、魚眼とパンケーキのレンズを手放すのはおしいわけで「GX1」ってわけです。

GARIZの本革ケースでグリップ感も見た目も気に入ってた箱型GF2も、スチル画質は、GH2に見劣りすることは確かで感度400でのS/Nが悪かったりで不満はあったんですよね

はじめてのマイクロ一眼「GF1」から愛用の20mmF1.7も、二軸水準器やGH2プラスアルファの高感度画質
さらにクイックになったAFとシャッターと背面液晶全域のタッチフォーカスで魅力が増します

4月12日 7:18
P1030250
20mm ジオラマモード

PUREがなくなってるのは想定外でしたが、20mmや魚眼で楽しめそうなジオラマ写真&ムービーもね

地味なところではストロボ調光補正ができるようになって、なんちゃって天井バウンスも20mmなら結構行けそうだしね

とはいえ、安定感や撮りやすさ、みためは皮ケースのGF2に比べて負けてる感じの「素」のGX1
調べてみたらGX1用のGARIZケースも出てるから、ファインダーよりそっちが先ですかね

P1030245
ISO3200
今週はずっと終電で日中も超多忙でしたが、今夜はなんとか日が変わらないうちに帰宅
SDカードから取り込んだら、きょうの帰りに撮った写真と同じ日付フォルダに転送されてました

とりあえず今週はあと一日。
夜桜どころじゃないんですが、20ミリとパンケーキをカバンに入れて寄り道してきたいところです


タグ:GX1
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

luka

おぉ、GX1にしましたか。
私もまだ普通に使っているだけで、どんな機能があるかもよく調べて
ないので、いろいろと教えて下さい。
by luka (2012-04-13 22:36) 

bebe

lukaさんに習ってです
急に値段下がりましたしね
電源スイッチが片手でやりにくいのは同感です
by bebe (2012-04-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0