SSブログ

ジオラマ記念写真 [EOS Kiss・EOS M]

上司というか職場のおっちゃんから毎度のネットプリントを依頼されました
IMG_0202.jpg
IXY10S

今年はヨーロッパ旅行なんですが・・・て、「全部ジオラマ風じゃん」

SDカードには去年の写真もそのまま収まってますが、去年預かったときに、シーンモードでジオラマモードを試したまんま返した自分のせいでしょうか

サンピエトロ大聖堂からはじまりジオラマ、ジオラマ・・・・

IMG_0040

IMG_0062
大聖堂の中なんかは普通に撮るよりずっと素敵に撮れてるし

IMG_0063



IMG_0064
衛兵ももちろん

IMG_0065
トイレもミニチュア風だと、なんとなくアーティステック


ちなみに、IXY10Sのモードボタンは、上面の「動画・撮影モード・フルオート」の簡単切り替えが特徴
007_s.jpg  013.jpg
デジカメWatch

撮影モードの場合は、タッチ液晶の大きいアイコンをタッチして切り替えるだけなんですけど、 そもそも老眼で撮影後の写真がピンぼけだとか、撮影モードのアイコンが老眼には見えづらいのかというより、撮影モードがあるということ自体を理解してなかったのが落とし穴でしょかね


そんなわけで、イタリア道中はまだまだジオラマフォトがひたすら続く
IMG_0180

とはいっても、ジオラマモードは、深度が浅いだけじゃなくて色濃度もコントラストも強調されてるので、うまくはまればとってもナイス

IMG_0075

IMG_0136

IMG_0098

IMG_0166

IMG_0157

ただね~さすがに、記念写真には向かないわけでIMG_0198

・・・なんにも加工してないのに、マスキングフォトになってるのはブログ向きなんですけどね

IMG_0097

みんな老眼のおっちゃん3人ツアーだから誰も気が付かないもしかたないというべきか、きちんとリセットしなかったんであろう自分も反省

せめてもの罪滅ぼしにいつもよりマメに傾き補正や露出補正してプリントオーダーしておきます



IMG_0203HDR
なお、ジオラマフォトのレタッチは、いつもとは逆にコントラストや色濃度をマイナスする感じですね



IMG_0239
幸いにもモン・サン=ミシェルやベルサイユではフルオートモードに切り替えたようで一安心

IMG_0324
ただ、フルオートのはずが、なぜかすべてプラス0.7EVになっていてほとんどの写真が露出過多だったり

IMG_0352
シャープネスやホワイトバランスは、EOSと同等というわけにはいかないものの、レタッチでトーン補正してみるとなかなか良い感じに仕上がります

IMG_0427
空のトーンを抑えたり、

IMG_0400CRW
高輝度側のトーンを抑えたりするレタッチ作業は、フォトショップに読み込むよりも、DNG化してCameraRAWで調整したほうが手早く、傾き補正もできるのが便利でした

IMG_0428CRW

ともあれ、最近流行りのアートフィルター機能って・・・いろんな人がつかうこと考えると未加工フォトも同時記録されるべきのような気もします

以前は近所のおばさまが、ルミックスですべて動画モードで旅行写真を撮ってきたときに同時記録JPEGでぎりぎり救われたこというお話もありますが(関連記事

「真実の口」も完全に目にぼかしが入ってましたIMG_0103
多機能化というのは難しいものですが、Kissx5や60Dのジオラマのように撮影後の後加工のようなアプローチのほうがいいのかどうかもなんとも難しいところです

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110903IXY10S photoset bebe1998jp's 20110903IXY10S photoset
 
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

luka

笑っちゃいけないけど笑えますね
by luka (2011-10-02 22:11) 

bebe

途中から「ふつう」に戻っててホッとしましたよ
レタッチソフトで、ジオラマ効果の逆の作業を繰り返しましたが、ボケが顔にかかってるのは救いようがないですね
でも、後半の普通モードよりジオラマのほうが写真としては良い感じでした
by bebe (2011-10-02 23:45) 

スクンビット総研

今を生きるおやじたち…なんていう言葉が頭に浮かびました。
車の運転といっしょで、デジカメやPCを使う以上は最低限の知識は持ち合わせてないとダメなんですよね。
なんでも「思った通り」にしてくれ機械なんて存在しないわけですから。
by スクンビット総研 (2011-10-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0