SSブログ

瞬間最大風速って? [Photo&Life]

友人と新宿でランチしようと、散歩&撮影がてら子連れで新宿御苑へ
IMG_0229.jpg
EOS Kiss X4 16-35mm
園内の木が何本も倒れてました

P1010271.jpg
LumixGF2 8mm
もともと根が弱そうな木もあれば、ぽっきり根元から折れてる木もありましたけどね

水曜日の夕方に、外を見てたらビルの前で、自転車に乗ろうとした女性が数メートルすっとばされて、救急車が来てたくらいでしたから

って、そもそも台風の真っ只中に「自転車にまたがってみよう」という発想そのものがあり得ないんですが、

「最大風速40m」

なんて、ピンと来ない表現じゃなくて、ちゃんと3600を掛けた=時速「144km」って注意喚起すべきなんじゃないかと思うんですけどね

さらに最大風速ってビル風のこととか考慮されてるのか?ってのも疑問

IMG_0231

最高気温と同じで、気温ってのは陰になってる「百葉箱」の温度計ってのは学校で習ったけど、実際に歩くアスファルトやコンクリの路上の温度が最高何度・・・とかってのもニュースで聞いたことがないような?

P1010278CRW

ま、自分としても理科は苦手なほうで、気圧ヘクトパスカルも、「パスカルのヘクト(100倍)」なんだろう程度の知識

もちろんもとのパスカルも、学者の名前からくらいしでどんな圧力なんだろうかともとの単位の感覚がわかんない位だから偉そうなことは言えないんですけど、電車も止まってるっていうのに、わざわざ危険な時間帯に駅に向かおうとする人の気持ちは分からないです


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

ts-hobby

今回の台風で東京もけっこうな被害があったようですね。
おかげ様で岐阜市は台風が東側を通過したということで、
ほとんど影響を感じませんでした。
台風が東西どちら側を通るかで影響は大きく違いますね。
by ts-hobby (2011-09-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0