SSブログ

黒帯指南 Kiss「X4」 [EOS Kiss・EOS M]

X2が来てから一ヶ月。X2を実家送りにして、X4に乗り換えましたP1050911.jpg

「表現セレクト」搭載のX5やX50のと迷ったんですが、X5はバリアングルが嫌い、X50はやっぱり作りがねぇ~

P1050913.jpg
X4だと動画も撮る機会がありそうなのでストラップも普通のネックタイプに交換
取り回しのよさげなマップカメラオリジナルの「黒帯」ストラップ

白帯と黒帯がありますが、まあEOS歴5年なので黒帯にさせてもらいましょう(^^)
たすき掛けはしないので余計な長さはいつもどおりカット

重めのレンズを付ける場合はワンハンドストラップのほうが好きですが、黒帯ストラップの柔らかさはいいですよ


さて、X2からX4へステップアップ考察P1050909CRW.jpg

動画搭載や画素数アップへのニーズではなく、

オート感度の上限アップとRAWファイルでの「オートライティングオプティマイザ」の適用です

まず、X2ではオート感度では800どまりだし、上限感度は1600どまり
IMG_0023
X4 ISO2000
考えてみれば、X2って40Dと同じ世代でISOオートとはなったとはいえ、基本はISO400から前後一段分の簡易的な自動だったんですね

その点、室内撮りや手持ち夜景では、せっかくのISズームもF2.8も、もひとつレンズの良さが発揮できない

IMG_0027
X4 ISO2000

ISOオート機能がなかった20Dの頃は、シグマのF1.4などの大口径レンズでシャッタースピードを稼いでいましたが、いまさらAPS-C専用の大口径を買い直す気にはなれず、35mmのF2を調達したのはバックナンバーの通り

IMG_0034
シャッター優先 F2.8・1/60秒 ISO200 高輝度側階調優先
F2レンズで明るさを稼いでも、オートが800どまりなのは、いまどきのやはりスナップカメラとしてはちょいと力不足
天井があるところなら小型の270EXを買い足すってのももありかもしれませんが

IMG_0003
1600超の高感度画質は、さすがに5Dにはまったく及ばないことは確かなれど、GH2の感度800には十分対抗できる
オートライティングオプティマイザ(以下ALO)
IMG_0038
EF-S 18-55ISII  ALO強
X2はオンとオフだけでJPEGファイルにしか適用されず、正直効果が薄い
ALOはシーンによって良し悪しがあるので、5Dでは、DPPでRAW現像時に試してみるんですが、X2のRAWファイルだとつかえないのがやはりストレス

IMG_0016
EF35mmF2
もっともCameraRAWで調整すればいいんですが、キヤノンもニコンも基本的に純正ソフトでピクチャースタイルやピクチャーコントロールとホワイトバランスと暗部補正以外は使わないわけで、アドビもシルキーもカメラの個性が薄れるのであんまり好きじゃないんですよね

IMG_0020
EF16-35mmF2.8II
ちなみに、高輝度側階調優先をオンで撮ったRAWでは、ALOが使えないことが判明

屋外画質に関してはX2もX4も大差なく、純正レンズの周辺光量補正がつかえることが新しいぐらいですかね
その点では、日中の屋外撮影中心ではX2からX4への乗り換えは魅力なく、連写やAF性能アップで7Dに行くか、フルサイズにいくべきなんだろうなとあらためて感じました
タグ:X4
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0