SSブログ

EOS KissX2~ストロボ&室内マクロ [EOS Kiss・EOS M]

夏休みの宿題の雑巾手縫いIMG_4160.jpg
X2 EF-S60mmマクロ+430EX

マクロレンズといえばタムロン90ミリやトキナー35ミリとかをつかってましたが、等倍マクロはほとんど撮ることがないので、いまはGRくらい

IMG_4156

X2用に単焦点を一本買うなら、マクロのほうがいいんじゃないのと思うものの、EF-Sだと5Dじゃ使えないし、F2.8程度ならF2.8のズームでよいわけで

IMG_4153
それでも、最短撮影距離に制限のないマクロレンズは使いやすい

室内マクロ撮りならストロボ併用で安定しますが、60mmにもISを搭載してくれたら魅力は増すんでしょうが望みは薄いですね

ニコンがDX用の40ミリってのがでてきて、X2より3100のほうがよかったか?というくらい、リトルキヤノンユーザーになってみると苛立ちを覚えますね

IMG_4144
16-35mmF2.8
一方で、モーター搭載モデルのないトキナのAT-X M35やフィッシュアイが使えるのがキヤノンユーザーの利点

これを生かさない手はないとは思いつつ、
IMG_4165
どっちにしても、EOS用の小さい230EXかビデオライト付の320EXのストロボを先に買っとこうかなどとも考えつつも

P1050846.jpg
長年の430EXとX2の重量バランスはよく、16-35の1.6倍だとズーム全域に支障がないからわざわざ買い足すこともないか?

タグ:x2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0