SSブログ

EOS KissX2~スタンダード単焦点 EF35mmF2 [EOS Kiss・EOS M]

いろいろ考えても仕方ないので、35mmのF2をつかってみることにしました

表参道
IMG_4217.jpg
EOS KissX2 EF35mmF2

非USMレンズですが、「軽い、明るい、そこそこ寄れる」のは他に選択肢がありません
もちろん「安い」のも重要なファクター

IMG_4227

青山方面で仕事の用事があって、さっそくトワイライト・タイムの表参道をスナップしてきましたが、とりあえず「カバンにいれてもじゃまにならない」点は合格

IMG_4213

同世代のレンズとしてはEF24mmF2.8もつかっていたこともありましたが、F2.8ならトキナーの35mmのほうが好きだし、今回は明るさとレンズ経験加算を優先

IMG_4221
ようやく、X2の操作に慣れてきたので、感度コントロールやプログラムシフトで撮れるようになってきましたが

IMG_4225

ただし、35mmといってもAPS-Cでつかうと広角側の狭さに不満は残ることも確かで、帰って写真を見返してみたら、ほとんどが縦位置撮りばかり

IMG_4226

ウニウニ音のモーターも屋外では気にならず、中央クロスセンサーならAFスピードにも特段の不満もないからいいか

IMG_4239

ただし、X2の測光センサーは5Dとはだいぶ感じが違い、油断すると明るめになっちゃうのはエントリーモデルだから?

IMG_4241

街中スポットは広角から標準域のISズームを持ち込むべきだなとも思いつつも、こんな街中なんて滅多に来ないわけで

IMG_4249
10年は足を踏み入れていない竹下通りを抜けて、カメラおやじは早々に退散・・・・

そんなわけで、ニューカマーのEF35mmF2
P1050865CRW.jpg
フィルター経が52mmなのでウルトロン用のドームフードを着けてみると、ちょいとルックスが引き締まります

このまま5Dにつけてもケラれないし、52mmだから可変NDフィルターを装着して5DでのEOSムービーも撮れる効果もあり
24mmF1.4を手に入れるまでは、当面フルサイズとX2兼用で活躍してもらいましょう

表参道ショット
日が落ちてからは感度800固定で撮影
DPPではカラーノイズだけ掛けたのと、点光源にまとわりつく「色にじみ」のレンズ補正をつかうと、このレンズの気になる点が軽減される印象です
www.flickr.com
bebe1998jp's 20110824X2(EF35mm) photoset bebe1998jp's 20110824X2(EF35mm) photoset

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

スクンビット総研

はじめまして。

私と趣味が似てるなぁ…と思って拝読していた矢先、ウルトロン用フードを35mmF2に付けた写真に遭遇。
思わず「あっ!」と声を出してしまいました。素晴らしいアイデアですね。

スナップ式のフードが気に入らず、中古の角型フードを付けていました(http://inya.exblog.jp/15663563/)がちょっと大きすぎ。
コンパクトでカッコイイ物はないか…と悩んでいました。

早速マネしてみます。
ありがとうございました!
by スクンビット総研 (2011-09-23 07:26) 

bebe

こちらこそはじめまして

ウルトロンのフードとキャップが新宿のマップカメラで普通に売られてるのでもうワンセットほしいんですよね
ウルトロンにつけると嵩が増してパンケーキらしくなくなるのですが、35mmF2や50mmの1.8にはいい感じです

by bebe (2011-09-24 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0