SSブログ

じいちゃん部屋の地デジ化 [Photo&Life]

ちょいとアップが滞ってましたが、日中留守にしていた日曜日のアナログ放送終了後の夕刻

実家の面倒みるのをほっぱらかしてたので、あわてて地デジ対策
P1050283.jpg
GH2 20mm
前日にAmazonで注文したベランダアンテナ(@2800円)を組み立ててベランダに設置して、壁にドリルで穴あけてケーブルをじいちゃんテレビ用に引きこむ作戦

そもそも、去年にUHFアンテナ設置を頼んだ電気屋のおやじが、既存の宅内配線つかわずに一階の居間にだけ引きこむ工事をしやがったもんだから2階用には別途アンテナひかなきゃいかん

山の斜面の影響で我が家の電波環境はUV問わず悪いから分配するとブースタなしでは映らないからということなんですが、「そんないい加減な工事なら自分でできたののによぉ」というのが去年のこと

P1050274.jpg
ばあちゃんテレビは、すでに地デジ化済んでいて、サスペンスやドラマ用の録画機もデジアナWチューナーの東芝バルディア240GBをつかっていたんですが、今回は、バルディアをじいちゃんの部屋のチューナー用に回して、ばあちゃんにはDIGAの中古を調達

ばあちゃんは予約と再生はできるが「番組削除」ができなくて、毎週のように自分か嫁さんが削除している

「削除候補の番組を選択してから、最後に削除決定ボタンを押す」っていう概念が、ばあちゃんには理解できないんですね

とりあえずDIGAになれば削除は簡単だし、我が家で録画したブルーレイも再生できるわけで、低予算での地デジ化で一石二鳥を狙う


で、じいちゃんテレビはというと

2800円のアンテナからバルディアのチューナーで14インチのテレビデオの外部入力へ
P1050276.jpg
はい、ちゃんと写りましたよ
ゴーストまみれのアナログ波に比べりゃ十分高画質だ

そもそも、じいちゃんはもっぱらVHSテープに撮った時代劇やら映画をみるのが余暇の楽しみなわけでテレビデオがいいんすよやっぱり

ごらんのとおり、まだベータビデオもあるし・・・
P1050279.jpg

ばあちゃん以上にメカ音痴な、齢80を超えるじいちゃんに
「これからハードディスクかDVDに録画してくださいね」

とは説明しきれない複雑な心境なんですがね

ま、自分なんかはこういうの得意だからいいけど、テレビが楽しみの高齢者世帯の御宅はほんとに心配しちゃいます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0