SSブログ

復活 フィッシュアイ [LUMIX G/LX]

千葉行総武線車窓からP1000278HDR.jpg

オリジナルはこれ
P1000278CRW

というわけで、長らくWishListに入ったままだったLumix用のフィッシュアイを調達しました

P1050080CRW.jpg

GF1から乗り換えてフルHDステレオムービー機能にグレードアップしたGF2も写りが平凡な14mmだと、GH2とGRの影に埋れるのは時間の問題なわけで

P1050083CRW.jpg

フィッシュアイからスタートしたPENTAX(関連記事)もけっこう気に入ってたものの、通勤時にはちょいと無理があったりと一式を手放してから魚眼はLUMIXで復活させるつもりだったので、自分にしてはずいぶんとひっぱりました

P1050084CRW.jpg

とりあえず資金繰りのためにGF1と14mmを質入れしたので、GF2の携行ダブルレンズキットは20mmと8mmフィッシュアイ
7-14mmとも悩んだものの、後玉のフィルムフォルダにNDを入れられるってのが決め手

夜の動画はEOSに任せて、GH2とGF2でフィッシュアイムービーで遊んでみたいと思います


お試し撮りP1000201CRW

魚眼レンズとライブビューはK-xでも慣れているつもりですが、「魚眼を歪ませずに撮る」のがやはり難しい

P1000262CRW

はじめから歪みを狙って撮るほうが気楽なんですが、油断すると自分の指や足が入っちゃうのはGF2でも同じ

P1000256
ミニ三脚夜景撮りも、節電時代はもひとつ盛り上がらないし、PENTAXのようなHDR機能がほしいのは本音のところ

P1000242
とはいえ、撮り飽きた場所もフィッシュアイだとちょいと新鮮味があるし、

このレンズ・・・中心部から周辺までの画質は予想通りすこぶる上等で、センサーの力不足に目をつぶれば、倍の値段のEOS用広角ズームよりいい写りです

P1000244CRW.jpg

GH2のようなマルチアスペクトでないので動画や3:2で撮ると対角魚眼にならないのが不満といえば不満なんですが
さしあたっては、時間をつくってスカイツリーの真下までいってくるのが次のテーマですね


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

penny

楽しいレンズを入手されましたね ^^
by penny (2011-06-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0