SSブログ

ニンテンドー3DS [Photo&Life]

12歳の誕生日・・・親としては感慨深いものがあるもんです
IMG_4565.jpg
EOS5D MarkII

リクエストプレゼントは「3DS」
こどものプレゼントとしてはずいぶん高いんですが、まあ親としても3Dってのは気になるわけで

3Dカメラ機能を利用した本体内蔵アプリだけで十分楽しめます

Wiiでおなじみの似顔絵Miiを内蔵カメラでつくってくれたり、撮影した顔がシューティングの的になったりとバーチャルリアリティっぽさがなんとも新しい

自分がこいつぐらいの頃は、単機能ゲームの「ゲームウォッチ」でしたけどね
さて、ちょいと好奇心をくすぐられる3D

昔からある平行法の「ステレオグラム」の本と同じ感覚で奥行き方向に広がる感覚だなと調べてみると、3DSの採用している方式は、パララックス(視差)バリア方式っていうようです。

原理をみてみると、一時期流行った3D本の平行法方式と同じですね
自分は手前に飛び出てくる交差法は苦手でしたが、クロスで見られる「能力者」向けにオプション機能とかがあったら飛び出てくるものもつくれるんでしょうが、ひとときも顔とゲームの位置関係を変えられなさそう

P1060668.jpg
これくらいの距離で撮ってもレンズが手前にきてボディが奥にあるように立体的に見えます

ただ、写真をみるときには、画面に向かって真正面から角度を一定にするのが必要で(距離や上下の視野角には多少のマージンはあります)のでポータブルゲーム機やパソコンには好適でしょうが、リビングのテレビだときびしいかな?

なお、翌日の散歩には「3DS」持って写真を撮ってみたりしましたがなかなか面白いのが撮れます

3D写真は専用ファイルのようでSDカードの中をみてもjpegファイルはありませんでした

ちなみに3D対応ソフトは「ニンテンドッグズ 柴犬」
http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/

犬の名前は息子が「シバオ」と命名しました
P1060667.jpg

・・・当の息子はすぐに飽きて、嫁さんと自分でシバオを可愛がっております
散歩中の始末も簡単だし、確かに3Dでペットを飼うってのもものぐさ一家には好適なことは確かです
ま、自分は子供の頃に田舎で毎日犬を散歩させてましたが、嫁さんはともかく、息子は犬を飼ったことがないわけで、立体視というよりペットを飼うバーチャル感ってのはリアリティが先に経験値としてある大人のほうがこういうものは楽しめるのかもしれませんね

P1040910CRW
ライバル「シバオ」の存在など「つゆ」知らず、我が物顔のタマミは余裕の寝姿です
なお、この日は夕方までボランティアサークルのバーベキューに参加させていただき、父ちゃんも火おこしに働きました
P1040863CRW.jpg
LUMIX GH2

キャンプやバーベキューのアウトドアとは無縁な一家なので、ありがたいことです
P1040842CRW.jpg
サークルの学生とも、親子ほどの年齢差になって、初対面だとさしもの社交性を発揮しようにも、向こうが引いちゃうようでギャップを感じちゃうもんですね

デジイチもってきてた学生さんは二人
P1040814CRW
会話のネタにカメラの話題に振ると「じいちゃんにもらったX2」と「ニコンのD70」でした

P1040801CRW
自分が撮ったGH2の写真と動画を赤外線で交換してもらったメールアドレスでシェアしたら、息子の写真を添付で送ってきてくれました

DSC_0114.jpg
仕事場でも新卒くん達とは多少の関わりがありますが、若いからって、マルチメディア系やWEBツール、ExcelやAccesなどのオフィス系がおじさん達より詳しいかというとそういわけでもないことは、うちの姪っ子みててもわかりますけどね
www.flickr.com
bebe1998jp's 20110514BBQ photoset bebe1998jp's 20110514BBQ photoset

そんなわけで、夕食は去年のように自宅パーティではなく、じいちゃんたちとトンカツ屋へ
IMG_4567.jpg

フルーツは匂いも苦手なので、いちごもなにもなく地味なケーキになっちゃったのを、こどもの日の飾りとローソクで誕生ケーキっぽくしてもらったり
IMG_4609.jpg
EOS5D
このところ撮影や編集をしてませんでしたが、軽井沢旅行やらイベントやらの素材整理に大忙しでした

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

penny

お誕生日、おめでとうございました ^^
by penny (2011-05-16 13:25) 

ts-hobby

坊やは12歳ですか、まだ可愛くていいですね。
でもこれからなにかと大変な時期がやって来ますよ。
by ts-hobby (2011-05-16 14:04) 

bebe

ありがとうございます。自閉症児なのでまだまだ幼いんですけど、だんだん大人になってきますね
by bebe (2011-05-21 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0