SSブログ

よみうりランド ジュエルミネーション [LUMIX G/LX]

よみうりランドの「ジュエルミネーション」

http://www.yomiuriland.com/jewellumination/

近いからいつでもいけるやと思っているうちに、バレンタインデーが最後だっていうので、急遽先週末にでかけてきました

この日は、寒さはほどほどながら、このところの体調不良が回復しないままだったこともあって写欲は減退気味

なのでカメラは重いEOSはやめて、GH2と二本のパンケーキだけの軽装で出動
いちおう、手持ち撮影補助に三脚を首からサポートさせてほぼ全編「手持ち撮り」してきました

撮ったビデオの主題はイルミネーションっていうより、ファミリーな夜の遊園地って感じにしか取れなかったのでファミリービデオ風に編集してみました

編集ソフトは、きのう正規ライセンスでアップグレードしたPremiereProCS5のこけら落とし
体験版では音声が読み込めなかったAVCHDも問題なくOK

週に一度だけ500MBまでHDサイズでアップできるVimeo用にビットレートを調整して720Pで出力してみました

事前にビデオスタジオX3でも編集したファイルはYouTubeにアップしていますP1040203

ビデオスタジオとプレミアとどっちがいいかというのは、一概に言えないんですが、ネイティブ64bit対応ということもあって、プロキシファイルをつくらずに編集するのなら安定性は断然プレミアが上

とりわけ、手早く前後のカットやレイヤーを重ねて思い通りに音声ファイルを差し替えるような編集をするにはプレミアが有利な一方で、記憶させているタイトルテンプレートやモザイクをかけたりするならビデオスタジオってところでしょうね

どっちにしても、5分超になってしまうとビデオスタジオの出力プリセットのMPEG4HDだとVimeoのフリー版の500MB制限を超えちゃいます

P1040205

さておき、よみうりランドのジュエルミネーション
P1040273

入場料だけなら500円。夜のフリーパスで1000円というお手頃価格で、日曜日の夜ということもあって夜7時過ぎでもなかなか賑やかでした
P1040213

ただ多摩の夜景が見える大観覧車は別料金
時間もあまりなかったことからパスしちゃいました

P1040277
毎度のことながら、ビデオメインで写真は感度オートでテキトーに撮った感じです

レンズは、はじめは14mmのパンケーキで、途中から一段明るいF1.7の20mmに交換し、キッズ用のコースター等は「EXテレコン」と併用して、都合3つの焦点距離だけでカバーできるのでほとんど不足なし
14-42のズームじゃあ、あんまりにも暗すぎたでしょうけどね

GH2の高速40コマ/秒連写の一枚(2386☓1752)
スチル素材からムービーにするには、ビデオスタジオの方が断然やりやすい

P1040252
F1.7のおかげで1/40秒でISO160で撮れています


とはいえ、GF1からつかっている20mmF1.7
P1040295

手ブレ補正がない分だけLVFで安定して撮ることがこのレンズのつかいこなしのひとつですが、欠点は、どうにもこうにもフレアに弱く、強い光源があるとまったくだめP1040227

ドームフードのメリットも、保護フィルターを外していることもフレアやゴースト対策にはほとんど役に立たないってのが実態なのでので、このあたりの欠点は踏まえて光源を避けるなどの対策が必要ですね

20:00閉園
P1040301
遊園地の後は、ひさしぶりに丘の湯へ

体が弱ってる時の人工温泉のせいか、翌日から全身に湿疹が出て痒くてしかたなくなり、そのあと一週間は大変でしたが、まあ今週末は雪が降ったりで、行っといてよかったですね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110206Yomiuriland photosetbebe1998jp's 20110206Yomiuriland photoset

この冬のイルミネーション撮りも終わりです

Flickr 2010-2011Illuminations
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

erucat

GH1出たとき買うか迷ったんですよね^^;
GH2はさらに進化して動画凄いですね!
60D近々売却の予定なので色々物色してます^^

by erucat (2011-02-14 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0