SSブログ

135mmF2 イルミネーションムービー~江ノ島 [EOS 5DMarkⅡ]

クリスマスやバレンタインの恒例江ノ島イルミネーション(タグ:江ノ島)に今年も出かけてきました

小田急線片瀬江ノ島駅

IMG_3703
EOS5D EF135
行きは息子と二人でロマンスカーだったので軽いルミックスにしようかと思ったものの、GH2は23日に横浜で撮ってきたし、今年は「メインビデオ」の夜景対応のために70-200のF4ISをF2/135ミリに入れ替えたのに、まだムービー撮りをしてなかったからちょいと重いけどレンズ二本をバックパックに入れて、カーボン三脚もって電車で乗り込みました

P1010142

嫁さんは後からクルマでくることにして日暮れ前に江ノ電でも・・・と思ったものの
駅までいったら帰りが逆風だし、もうすぐ日が暮れそうだしと、商店街の途中で引き返すことに
IMG_3707
135mm F2 1/250秒 ISO640
いちおう射的のお店でスナップショット
いまのところ位相差AFでピントはほぼばっちりな感じです

このあと日没タイムに橋を渡って江ノ島に向かったものの風が強くて冷たくて、三脚ごと揺れるはでムービー撮影どころじゃなかったですけどね

まあ、こんな感じ

三脚なしでは、さすがに撮れません
途中からは広角ズームに交換してますが、さすがF2・135mmのムービーは、70-200のF2.8よりコンパクトだし、F4ISズームより2段のアドバンテージは十分にありますね
ただ、深度が浅すぎて撮影はじめてからフォーカスフォローは液晶みながらだとさすがに厳しく、モニタリングプロ(関連記事)の必要性を感じましたが、あんまりつかわないの邪魔すぎるので「取り付け枠」外しちゃったんですよね

ま、そもそも手袋はめてのズーム操作とカメラ操作なんて10年早いっすね

ちなみに道中を5Dで追っかけるわけにもいかず、サブムービーにはママ撮り用のFX700をチョイス
FX700


135mmスナップIMG_3735
F2 1/125秒 ISO800
さすがに前からつかってみたかった評判の名レンズ
フルサイズでつかう135ミリスチルは、手ブレのマージン確保シャッター速度と感度設定に悩みますがおおむね良好でした

IMG_3745
F2.2 1/125秒 ISOオート640

エスカー
IMG_3748
F2 1/125秒 ISOオート250

IMG_3756
F3.2 4秒 ISO100

「広角歩き撮り編」へ続く(予定)

www.flickr.com
bebe1998jp's 20101226ENOSHIMA photoset bebe1998jp's 20101226ENOSHIMA photoset

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0