SSブログ

新旧「二桁EOS」 60Dと10D [EOS 5DMarkⅡ]

事前に聞いてはいたんですが、60Dを買ったあとに中古格安品の10Dがありました
P1020601

知人に安いデジタル一眼を探してくれと頼まれていたようで近所のキタムラでバッテリーグリップ付きで1万円もしなかったようでとりあえず買ってみたようです

先日「10Dを買った」っていうので、またPENTAXのK10Dを買いなおしたのかと思ったら、EOSの10Dじゃん

あろうことか、いっしょにEF-Sの18-55を買ってきたようで、レンズが装着できないといってきましたが、そりゃ当たり前

EF-S対応は初代KissDや20Dからだからね・・・

店員に使えると確認して買ったようでえすが、10DとEF-Sレンズを売ったキタムラの店員も10DがEF専用だってのを忘れてたのか、単なる無知なのか???
(両方とも返品してくればと父親に勧めたものの、1万のカメラに文句をつけるのもみっともないとかで、結局EF-Sレンズだけ返品してもらったらしい・・・)

これが、先月の話
P1020600
さしあたっては、60Dを買ったときに、ウチからタムロンの90ミリマクロと50ミリのF1.8を送り込んでいたので、とりあえずは50mmがついていましたが、これがなかなかルックスが悪くないし、

IMG_0332
プラボディで流線型の60Dに比べて、四角く金属感があって、20Dよりも100g近く重いだけあって背面液晶の小ささや見え易さを無視したら、なかなか高級感があり、父親も気に入っているようです

P1020596
とはいえ、知人用に買ってみたとはいえ、EFレンズで広角側をカバーするにはそれなりにレンズに金が掛かるわけで、タムロンの17-35mmあたりでも2~3万はするでしょうから、ボディが高くても最低でも20DやKissXとEF-Sレンズのほうがトータルコストが安いんでないかい?


かたや、最新モデルの60Dと軽量ISズームの18-135のセット
P1020606

前記事のとおり「EOSムービー搭載」、「フリーアングル液晶」で、上面にサブパネル付きのKissの上位グレード

P1020628
全体的にラウンドシェイプなスタイリッシュないまどきボディに、一昔前だったらほしくて仕方なかったであろう、18-135mmの理想的な焦点距離をカバーするレンズは、Kissの18-55クラスに不満のでてきた層にはバッチリでしょう

まあ、当初の値段が50Dクラスだと高すぎるので、値段が落ち着いてくれば、Kissシリーズ以上に、人様にももっともオススメしやすいセットかもしれません

いちおう、ニコンやPENTAXよりだいぶ遅れて、「ボディ内RAW現像」や「アートフィルター」も搭載されています
アートフィルターは、撮影前に設定するのではなく、撮影後の再生メニューから「後掛け」する方法なので、ある意味親切かもしれませんが、個人的には、HDRは非搭載なのが、PENTAXに負けてるかな??


いちおう高感度での室内ショットと撮り比べ
EOS60D
IMG_0676 60D135mm ISO1600
EF-S18-135mm F5.6 ISO1600

EOS10D
IMG_5029 10D ISO1600
EF50mmF1.8II F2.8 ISO1600

GH2
P1020701 GH2 20mmF1.7
20mm F1.7 ISO200
なんだかんだで、明るいレンズと画素ピッチの余裕というものを感じさせられますね
同じAPS-Cセンサー600万画素の10Dと3倍画素数と最新のDigic処理の勝敗はいかに・・・

EOS10D 50mmF1.8II DPP

CRW_5055CHUJITSU
8年前のカメラと実売1万円のレンズを最新現像ソフトで仕上げたのが、今回のララちゃんベストショットといったところですかね


とはいうものの、小型ボディに十分なシャッターレスポンスを搭載した60D

そもそも、家の中でちまちま撮影するレンズでもなく、さんぽがてら18-135ズームとタムロン90ミリをもって、実家の近所(田んぼなんですよね)をファインダーで撮ってみました

IMG_0919
60D 18mm 絞り優先 F9 ISO100 -1EV DPP
もし、ライブビューをつかってれば電子水準器も表示される新機能で、こいつは5Dにも搭載してほしいところ

IMG_0948DPP
60D 18mm F16 プログラムAE
レンズの逆光性能も悪くなく、ボディ側での「周辺光量補正」や「オートライティングオプティマイザー(ALO)」も効果あって、そつのない写りだと感じました

IMG_0933

IMG_0930
60D TAMRON272E
ただまあ、18-135のズームのレンズ性能は、センサーの画素数に対して負けているような感じは否めず、また5DMarkIIと違って、JPEGとRAWの特段の解像感の差は確認できず、しいていえば現像時の色収差を手動で調整すると効果があるといった感じでした


IMG_0937
60D TAMRON272E 絞り優先F4

P1020721
LUMIX GH2 20mm F2.8

このあたりは5DMarkIIと同じDigic4での2100万画素のカメラ内処理と1800万画素を処理する60Dの新しい処理回路の優れたと ころなのかは判りませんが、ぱっと見の解像感というかシャープさだけなら、「超解像」のGH2の単焦点のほうが上かもしれません

IMG_0957

短い時間とキットズームとタムロンマクロだけの試し撮りに終わっちゃったので、60Dの真価はわからずじまいといったとこですが、あくまでもKissはいやだというエントリーモデルとしてはいいカメラだと思います

IMG_0950
60D 135mm F9
もし自分が60Dをつかうなら、D90で常用していたトキナーの35mmやK-xで10-17のFisheyeあたりをそろえて、に軽量感を生かしたつかい方を考えるんだろうなと思いつつも、

個人的にAPS-Cを買いなおすとしたら、ムービー画質はさておき、個人的には同じ樹脂ボディでもミドルクラスのニコンのD90のほうがいいかな・・・というのが正直なところでしょうか???

ま、わたくしのサブカメラは、Panasonicさんの小型・AFムービーの策略にかかって抜けられなくなってますけどね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20101204EOS60D photoset bebe1998jp's 20101204EOS60D photoset
 
タグ:10d 60D
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0