SSブログ

驚愕のEOS60Dのムービー機能 [EOS 5DMarkⅡ]

実家の「EOS60D」 P1020619
ご存知のとおり、Kissより50Dより小さく軽い、樹脂ボディ&フリーアングル液晶の中間グレードモデル

EOS60D
P1020620
これまでEOSシリーズだけでも20D、40D、Kissx2を買ってみては手放して、スチルカメラやレンズにはこだわることなく、そのときのメインのビデオカメラといっしょに持ち出すカメラとして「やれ重いだの、写りがどうだの・・」といいながら、新ビデオの軍資金になったりしているので、この60Dも、早晩オークションには「使用僅少=美品」の買い得品になる運命になるか?

最近もビデオカメラをPanasonicのHMC45から、SONYのAX2000に買い換えたものの、「写りが値段に見合っていない」ということで、またHMC45に戻したことによる余剰資金で購入したものです

AG-HMC45
P1020713
そもそもHMC45の画質は気に入っていたものの、TM350と同じしょぼいファインダーや全体的に質感に乏しいのがHMC45の欠点なのは自分も同感。その点、AX2000はファインダーもしっかりしていてボディもFX1の流れを組むブラックボディには魅力を感じるのは確かですね

実家に泊まった夜に、父親が撮影した最近のAVCHDのビデオカメラを映像を見た限りでは、たしかにAX2000の画質そのものには特段の魅力はなく、室内高感 度やの広角性能やズーム比率などを求めない向きには、HMC45やビクターの民生用ビデオのような解像感重視のチューニングモデルのほうが液晶テレビ等では映えることも確かな感じがします

ともあれ、息子としてみりゃ年に何度も帰省しないわけで、せっかくのFXシリーズ以来のハンディカムのAVCHDカメラのAX2000も触れずじまいとなりましたが、まあ最近のビデオは、値段イコール写りという昔のような感じではなくなっちゃたんでしょうね


さておき、せっかくなのでEOS60DのEOSムービーP1020628
動画専用ボタンが新設されたり、Kissにはないサブ電子ダイヤルとマルチコントーラーが一箇所にまとまったり、電源ボタンが慣れない場所に変わったりと戸惑うのはよしとしても少なくとも自分がつかう分にはとんでもないダメ「ムービーカメラ」でした

D90でデジイチムービーデビューしてから、5DMarkIIのファームアップを待って買い替えし、その後GF1でLumixムービーの手軽さを感じつつもマニュアル露出、シャッター優先露出のできるGH1をつかってきた身としても、手持ちのEFレンズをつかいまわせるメリットでKissX4を買おうと思ったことも何度かあったんですが・・・

P1020627

  • 動画専用モードダイヤル
  • しかもPから180度以上先と遠い・・・
  • 動画撮影は自動露出とマニュアル露出から選択

P1020622


シャッター優先で動画が撮影できないなんて・・・

おそるおそるX4と7Dの説明書をダウンロードしてみてみると・・・同じじゃん

無知というか、先行発売(ファームアップ)した5Dでつかえるから当然・・・というのはおそろしいもので5DのEOSムービーのサブとしてX4や60Dを最適と思う向きもいるわけで・・・
P1020624
たしかに青空に向けたら基本感度でシャッター1/60秒ではF22でも露出オーバーなのは当たり前

内蔵NDフィルターがデジイチに搭載される可能性はミラーレスPaasonicやNEXに希望はあるものの、フィルターメーカーから可変NDが開発され、晴天下でのシャッター優先サポートされはじめたというのに・・・

もちろん、感度をオートにしておけば、室内での露出コントロールの調整はできるものの、ビデオカメラの感覚からはほど遠い

メニューをたどって、拡張感度をオンにしても、5DMarkIIのような「ISO50」の設定もできない

フルハイビジョンだから・・・、30fsだから・・・いいってもんじゃないでしょ?

AF速度が速いだの遅いだのの問題じゃなく、ニコンやPENTAXやオリンパスなら許せるが、Canon、SONY、Panasonic、Victor(ビクターのデジイチはないですけど)のプロ用ビデオカメラをつくるメーカーとしてはあまりにも無責任さを感ましたね

そもそも、ビデオカメラの代わりににフルHDになったLumixの新型GF2と人気イマイチ感のあるGH2との決定的な違いも理解されずにていないのが実情なんじゃないでしょうかね?


ともあれ、仕事や作品づくりにはつかえるマニュアル機能はあるので、60Dというカメラそのものに難癖をつけるわけではありません

スチルだったらフリーアングル液晶でローアングルもOK(ただしAFはクイックモードね)IMG_0956PTL
EOS60D EF18-135mm プログラムAE F7.1・1/125秒 ISO100

・・が、やはりAFフォローが実質的にむずかしいキットズームで動画を撮ろうという気にはならず・・・


きょうのムービー
さしあたって実家の愛犬「ららちゃん(メス5歳)」を60D、GH2、HMC45で室内撮影してきたのでまとめてみました


EOSのライブAFは、あいかわらずうるさくて遅いし、キットレンズの18-135は室内撮影ではさすがに暗く、フルタイムMF対応のリングUSMじゃないこともあってクイックAF×MFフォローもやりづらい

やはりビデオカメラに近いタムロン90mmマクロ(272E)や50ミリF1.8で使ってみるといい感じです
大判センサー搭載で高感度に強いEOSでも、Lumixと同じで少しでも明るいレンズをつかわないと室内撮影でもあまり利点はなくなりますね

ま仕方ないですが、あらためて「ほとんどビデオと同じ」につかえるのは、単焦点レンズとLumixGH2ですかね

P1020717
もっとも、AF性能や電動ズームはもちろんのこと、ひさしぶりにつかった業務用ビデオのHMC45の露出制御やMFアシストの撮りやすさは別格です(あまりにひどいEVFと液晶がGH2並みだったらいいカメラなんですが・・・)

IMG_0342
撮影EOS60D アートフィルター「ジオラマ」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0