SSブログ

レンズ店頭試着 [LUMIX G/LX]

GH2の資金繰りにいったん手放した20ミリのパンケーキをGH2の新AFシステムで試写させてもらってきました

20mmF1.7
うーむ・・・たしかに少し早くなってるけど、AF-Cでの追従やタッチフォーカスでのポイント移動は俊敏とはいえない

感覚としては、タッチしてから「一拍」置いてAFモーターが動き出す・・・
その後はハンチングは起きないからGH2の性能は確かに上がってますけどね

いっぽうでいまだ、wishlistに入ったままの8ミリ魚眼

8mmフィッシュアイ

ちょいと歪みを強調してカメラを振ってみましたが、コンティニュアスAFでもこいつは14ミリ以上のAFが早い

P1010939
8mmFISHEYE GH2
最短距離もほとんどレンズ先端なのは去年つかっていたPENTAXと同じだけどライブビューAFはまったく違うし、なによりタッチフォーカスは自由自在

去年なんとなく会得した魚眼の撮り方のコツもライブビュー&タッチシャッターのGH2でもう一段進化しそうな感じ・・

P1010947
20mmF1.7 GH2
20mmのF1.7の深度の浅さと室内でも高速シャッターの切れる魅力にはあるものの、当面は14mmでもいいし・・・

P1010936
オリンパス9-18 GH2

また、ダークホースのオリンパス沈胴式9-18ズームもGH2とのルックスがイマイチだし広角には新鮮味が薄い

P1010940
8mmFISHEYE GH2
後玉の後ろにゼラチンはさめば、NDがつかえることもわかったし・・・ いいすね!やっぱり

P1010956
14mmF2.5 GH2
さて、ひさしぶりの池袋・・・昔は毎日通ってたので街そのものは懐かしい

www.flickr.com
bebe1998jp's 20101118IKEBUKURO photoset bebe1998jp's 20101118IKEBUKURO photoset

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0