SSブログ

ママ撮りLumix フルHDお気軽ムービーデビュー [LUMIX(FX700)]

毎度の振替休日の「ママ撮り」シリーズ
やっとこさママ撮り用のLumixFX700のデビュー戦ですP1000836
例によって金沢八景にでかけたようですが、ごらんのとおりの曇天模様

重いと不評だったGF1をのぞいて、ママ撮りカメラといえば歴代のFinepix Fシリーズでしたが、やっぱり時代はAVCHDムービー
F100fdの後継候補のキヤノンIXYやサイバーショットを横目に、画質で本命だったS95は価格的に踏み切れないままWishListに入ったままでしたが、突然現れたLUMIX初のフルHD・30pのAVCHDのFX700・・・

P1000828
Gシリーズ同様、DIGAと相性のよいLUMIXコンパクトは、スチル画質には眼をつぶらざるを得ないものの、やっぱり「お出かけのお供」ムービーとしてはグッドチョイスだったでしょうね


タッチシャッターの目新しさには興味はまったくないものの、オーソドックスなズームレバーとワンボタンRECの広角ムービー機能はやっぱりよいですね

願わくば、もちょっと液晶がまともに見えて、SONY並みに歩き撮り手振れ補正がついているといいんでしょうけどね

ともあれ、ママ撮りデビュー
P1000842
残念ながら動画撮りながらのタッチシャッタースチル機能の出番はなかったようですが、低感度オート&カスタマイズ画質設定の功でスチル画質も屋外なら感度100に抑えてまずまずといった感じ

P1000844
軽くなっても、画質がよくなってもママ撮りカメラにチョイスされないGシリーズたち

そんなわけでGF2にも興味なし・・・・

 


かたやこっちはばあちゃんにお下がりした先代ママ撮りカメラFinepixF100fdDSCF1407
ばあちゃん友達との箱根旅行にて

DSCF1415
顔キレイナビはあってもいまどきのシーン認識はないけど写りのよさはいまもって健在

DSCF1418
もっともズームのやり方も自分では分らなかったようだし、なぜか強制フラッシュになってたり、感度が上がってたりと、どこをどういじったのかわかんない写真も撮れてましたね

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0